• RSS

第一印象を一瞬で良くする即効性のある3つのコツ!

面接は会う前に勝負が決まる

面接は一発勝負です。なので第一印象がもの凄く大事です。就職活動などでマナー講習をうけて第一印象の重要性を学びますが、本当の意味での重要性をわかっていないような気がします。ある人気企業の何万人も面接をしてきた人事担当の人が、驚きのデータを出していました。

【面接で、笑顔の人は1割もいない!】というデータです。私もこれまでに色んな人の模擬面接を行ってきました。思い出してみると確かに笑顔の人はほとんどいないように思います。つまりこのデータから何が分かるかというと、学んだことを実践する人はほとんどいないということになります。数字的には90%以上の人は学んだことを実践しないということになります。

ここで想像してみてくだい。もしあなたが面接でとてもいい笑顔、柔和で素敵な表情をしていたとして、残りのみんなが笑顔じゃないとしたら?普通に考えて印象に残りますよね?だけど9割の人はそれをしないのです。すると努力のポイントが違ってきます。表情のトレーニングをするのです。

ここで表情のトレーニングを紹介しましょう。【アウアウ体操】というのはご存知でしょうか?まず、手を出してみてください。指を立てて、親指と小指は折り曲げて3本の指そろえて立てます。その3本の指を縦にして口に入れます。あまり奥まで入れなくて結構です。すると口が開いたままなので、けっこうアゴがきついと思います。

その状態からアウアウと指を出し入れします。アウと言ったら出して戻す。このアウアウというのを20回くらいやってみてください。表情をあまり作らない人はけっこうきついですが、きついということは鍛える余地があるので非常にラッキーです。20回を3セットとして毎日やります。

次に【ウィーウィー体操】です。これは世界のトップモデルのみなさんはやられているトレーニングです。口角を強くひっぱるトレーニングです。次の言葉を思いっきり言います。【ウィスキー ハッピー ダイスキー】イーのところを思いっきり引っ張る感じで強くやります。首筋を引っ張ってエラができる感じで思いっきりです。

これを思いっきりやると、胸の上のあたりと首すじが筋肉痛になります。それぐらい思いっきりやってください。コレは10回の3セット。表情のトレーニングはこの2つで充分可能です。笑顔は筋肉です。鍛えられるので是非ともやってみてはと思います。笑顔は一瞬で作れますが、日ごろの笑顔トレーニングをやっておくと、より良い笑顔になるのでやる価値はあります。

ここからは残りのテクニックの2つ紹介します。1つ目を確認しますね。第一印象を一瞬でよくするコツの1つ目は【笑顔】です。残りの2つは、この笑顔をより効果的にいい印象を与えるテクニックですが、とても簡単です。以下に紹介します。第一印象を一瞬でよくするコツの2つ目は【相手の肩に手を置く】です。意味分かんないですよね(笑)。

解説します。本当に相手の肩に手を置くわけではありません。会う前に、面接官の肩に手をおくイメージをするのです。ここで何が起きるかといいますと、脳をだますのです。脳は過去・現在・未来の区別がつきません。実際に相手の肩に置かなくても、イメージで相手の肩に置いても同じなのです。すると何が起きるかといいますと、脳が「ああー、この人はこんなに近くまで接近できる人間だから、よほど親しい仲間なんだな」って錯覚して、リラックスする物質を脳が出します。

それで少し「フワ」ってするのです。とても親しい、気の遣わない友人っていますよね?その人と同じ感じ演出することで、第一印象が柔らかい感じになって、いい意味でリラックスした状態を演出します。相手にとっていい雰囲気を演出できるので、面接では効果的です。失敗はないのでやってみてください。あなたの笑顔がより好印象になります。

たったこれだけのイメージトレーニングで、与える印象が分かります。実はこの手法は一流の詐欺師が使っているテクニックなんです。詐欺師は印象良くする努力を半端なくやるのです。そして印象を与えて信じ込ませだますのです。これは悪用厳禁ですからね。

第一印象を一瞬でよくするコツの3つ目は【好意をもって接する】です。具体例で示しましょう。昔、世界一といわれるマジシャンに、ハワード・サーストンという男がいました。彼は世界一といわれていましたが、技術的には同じくらいのマジシャンはたくさんいたそうです。ですが他のマジシャンたちはお客さんを舞台そでから覗いて、「今日も間の抜けた連中がそろっている。こんな連中をたぶらかすのは朝飯前だ」という態度なのです。

だけどハワードは違いました。こんなに大勢の人が私の演技を見てくれることはありがたいことだ。おかげで私は豊かになれると常に感謝の気持ちを持っていたそうです。そして、演技に入る直前に必ずやる儀式があります。ハワードは心の中でこうつぶやくのです。「私はお客様を愛しています、愛しています」この言葉を何度も何度も唱えてから舞台に登場するのです。

つまり、行為をもって接するというのは、心の中でその対象に対して「愛してます 愛してます」とつぶやくこと。その状態で面接に臨むのです。以上が即効性のある第一印象をよくする3つのコツです。まずは普段から試してみて、効果があるのを実感すると、面接でいい反応が得られる可能性が上がりますので、やってみてくださいね。