• RSS

出張で忙しくても、ストレスなく楽しく乗りきるコツとは

働いていると誰しもが経験したことがあると思います。それが出張です。本社と支店の往復や、得意先回りなど。その内容はさまざまでしょう。

いろいろな土地を訪れるのはちょっと楽しそう、と思ってしまうかもしれません。実際、出張はおもしろいと感じている人もいるそうです。

しかしながら、そこは仕事で行くわけですから。楽しくても知らず知らずのうちに、体はストレスを感じているかもしれませんね。

もっとやっかいなのは、苦手な人ですよね。神経が細やかで、枕が変われば眠れない、なんて人は、疲労しか感じないのではないでしょうか?

どちらにせよ、疲労とストレスは避けられないもの。その2つとうまく付き合って、出張を乗り切るコツを考えてみましょう。

出張での疲労とストレスを乗り切るコツとは

さて、出張の多くは新幹線などの移動が多いと思います。そして、ビジネスホテルで泊まるということがほとんどなのではありませんか。

もし、ホテルが選べるのであれば、インターネットで調べることが大切です。ホテルが最悪ですと、本当に疲れるだけになってしまいます。

さらに、仕事終わりのストレス解消に便利なのが、スポーツジムです。全国展開しているところであれば、会員になっておくことで、いつでも利用できますよね。

汗を流すことで、ストレス発散できるだけでなく、運動不足解消にも役立つでしょう。それに、心地よい疲労感が、すぐ睡眠に導いてくれます。お風呂など併設している所もありますので、それだけでもリフレッシュできますよね。

もう疲れすぎて、運動なんかしたくない、という人は、スーパー銭湯などを利用して、体をリラックスさせることをおすすめします。

移動中は体が固まってしまいますから、ゆっくりほぐしてあげましょう。マッサージでもいいかもしれませんね。今は出張先のホテルに来てくれるサービスもありますから。

自分へのごほうびに出張先の特産物を食べる

あとは、自分へのごほうびに、おいしい料理とお酒でもいかがですか?その土地の地酒や、特産物を使った居酒屋などで胃袋も満たしてあげましょう。

旬の野菜、魚、肉などは、地域によってぜんぜん違います。知らなかった食材に出会う感動も味わえます。いろいろな店をはしごして、楽しむことができるはずです。

それに、お腹がいっぱいになれば、ぐっすり眠れますしね。睡眠をしっかりとれば、疲れもとれます。

よく行く出張先に、常連として扱ってくれるお店ができれば、それも心強いですね。仲良くなれば仕事の話も聞いてもらえるし、精神的にも安らげる場所ができると思います。

ストレスを発散させる方法を考えておく

とにかく、出張のコツはうまくストレスを発散させることです。楽しむ方法は本人次第です。ただ、ホテルでごろごろするよりは、外に出たほうが、刺激もあっていいのではないでしょうか。

ごほうびを用意することは悪いことではありません。出張が待ち遠しくなるような方法を見つけてみてくださいね。