• RSS

既婚者の転職は家族にも配慮が必要です。あなただけの問題ではない!

あなたが既婚者なら、1人で転職を決断するのは間違いです。なぜなら、転職は1人の問題ではないからです。必ず、家族にも相談してから転職を決断するようにしましょう。

勝手に転職を決意して、退職願いを出した後に家族に報告するという人も多いですが、それが元で配偶者とトラブルになり離婚の原因となってしまう可能性もあるのです。

転職をするということは、それぐらい家族にも大きな影響を与えることなのです。住宅ローンや子どもの教育費なども考えなければならないので、自分の理想を追うだけの転職は許されません。

ある程度の安定した収入がなければ、家族だって快く転職に賛成してくれることはないでしょう。家族の承諾がしっかりと取れていないうちは、転職を決断しないことです。家族に協力してもらわなければ、転職にだって成功することはできないのです。

家族に喜んでもらえないような成功を手にしたところで、本当に成功とは言えないのです。独身の方は、誰に迷惑をかけるわけでもないので、自己判断で転職を決断しても大丈夫ですが、よく考えないで安易に決めてしまうと、後悔することになるので注意が必要です。

独身の場合でも、親や兄弟や友達などに相談してから「本当に転職するべきか?しても大丈夫か?」を、じっくりと考えてみましょう。まわりに転職した友達や先輩がいたら、話を聞いてみるのも大切なことです。

家族の協力が必要な場合もある

転職することで、給料が下がり、勤務時間が増えてしまうかもしれません。もし、子どもが何人もいて、食費や教育費を1人の給料で払うことができないなら、配偶者にも働いてもらう必要が出てくるかもしれません。

勤務時間が早くなったり遅くなったりすれば、家事の分担ができなくなってしまうかもしれません。そういった意味でも、転職を考え始めた時点で家族に相談するべきです。そして、家族が反対した場合は諦めるというケジメをつけることも賢明な判断です。

転職することで、家族がバラバラになってしまっては意味がないのです。給料が下がり勤務時間が増えることで、家族の生活にも大きな影響が出てきてしまうのです。転職することで年収がアップする場合でも、家族への相談は不可欠です。

なぜなら、年収がアップする転職でも、その分、残業が増えたり、休日出勤が増えてしまうこともあるからです。また、転職後に、すぐリストラにあってしまう可能性もゼロではないのです。転職後にどのような問題が起きても、事前に家族の承諾があれば協力して解決していくことができるのです。