• RSS

登録者担当制と求人担当制の違い【どっちを利用するのが正解なの?】

「新卒で就職した会社に骨を埋めます!会社に一生を捧げます!」という時代は終わり、現代では、「自分を成長させるため、年収アップのため、自由な生活を手に入れるため、やりたい仕事をするため」の転職が当たり前の時代となりました。

最近では、転職活動をする上で、ハローワークや求人誌を使うのではなく、転職エージェントを利用する人が増えているみたいです。20代や30代の若い世代から、40代50代の中高年の方々も、転職エージェントを利用することで転職に成功するというケースが増えているのです。

転職エージェントを利用する人が急増している理由は、無料で専任のキャリアコンサルタントが付いてくれるという点です。このようなマンツーマンで1人の人に1人のキャリアコンサルタントが付いてくれる仕組みを「登録者担当制」と言います。

登録者担当制のメリット

登録者担当制のメリットは、なんと言っても、人材紹介会社のようにコロコロとキャリアコンサルタントが替わらないことです。キャリアコンサルタントにコロコロ代わられてしまうと、いちいち転職する上での希望や条件を何度も伝えないといけないし、意思の疎通とかも難しくなってしまいますよね?このような理由から、人材紹介会社よりも転職エージェントを選ぶ人が増えているのです。

求人担当制のメリット

転職エージェントのもう1つのサービスには「求人担当制」というものがあります。求人担当制のメリットは、1人1人の転職者に付くのではなく、1つ1つの求人を専門で担当しているキャリアコンサルタントなので、その道に精通しているという点です。

その道に精通しているということは、それだけ、その業界で採用を手にするための実績も経験もノウハウも持っているということですよね?求人担当制のキャリアコンサルタントから、採用されるためのより具体的なアドバイスをもらうことができれば、採用に近づくことができるのです。

登録者担当制と求人担当制の違いについて

登録者担当制と求人担当制の違いは、「マンツーマンで転職者1人1人の専任の担当者としてサポートしてくれるか?」それとも「1つの求人を専門としている担当者が付いてくれるか?」という点です。

「初めての転職活動で、分からない事ばかり、初歩的な疑問もたくさんある」という方は、登録者担当制が向いているのではないでしょうか?なぜなら、転職者1人にマンツーマンでその道のプロが徹底サポートしてくれるので、どのような初歩的な質問でも、転職活動にあまり関係のないような悩み事でも親身になって相談に乗ってくれるからです。

初の転職活動となると不安と心配でパニックになってしまうこともあるので、そのような方は、専任のキャリアコンサルタントと二人三脚で少しずつ転職活動を進めていくのが良いと思います。

「転職経験あり、ある程度、自分で企業研究をすることができる、ライバルと差をつけたい!」という方は、求人担当制が向いているかもしれません。なぜなら、転職経験が既にある方は、余裕をもって転職活動を進めることが自分でもできるので、マンツーマンのサポートよりも、「採用するためのノウハウや具体的なアドバイス」を提供して欲しい!という願望を持っているのです。

過去に転職エージェントのサービスを利用したことがある人なら、転職活動の進め方は理解できていると思うので、さらにその上をいくサポートを必要としているのです。

登録者制度のデメリット

登録者制度の最大のデメリットは、キャリアコンサルタントによって希望する業界の実績や知識が乏しく、質の良い求人も紹介してもらえない事があるという点です。

残念ながら、キャリアコンサルタントという名ばかりで、能力のない人も多いというのが現実で、そのようなキャリアコンサルタントがついてしまえば成功するはずの転職も失敗に終わってしまいますよね?

無能なキャリアコンサルタントを掴まされてしまわないためにも、転職エージェントを選ぶ時は慎重にじっくりと検討するようにしましょう。

求人担当制のデメリット

求人担当制のデメリットとして大きいのは、転職エージェントによって、1人1人に対するサポートがおざなりになってしまうという点です。求人担当制は1つの求人を専門とするキャリアコンサルタントですので、そこに大勢の転職者が集中してしまうと、どうしても1人1人に対するサポートも対応も薄くなってしまうのです。

いくらその道に精通している専門的な経験やノウハウを持っていても、対応が遅れてしまうようでは、人気の高い求人などすぐに埋まってしまいますよね?そんなことにならないためにも、転職エージェントもキャリアコンサルタントも、「自分が転職活動をする上で本当に必要なサポートをしてくれるのか?」をしっかりと精査した上で申し込みをするようにしましょう。

転職エージェントの評判や口コミ、利用した人の体験談などを参考にすると、どのような会社なのか知ることができます。