• RSS

求められている人材を知ることの重要性とは?

126

企業の採用担当者がどのような人材を求めているのか?それを知らないで勝負をするほど無謀なことはありません。転職活動をされている方の中には、そういったリサーチをせずに闇雲に勝負をしてしまう人が、あまりにも多すぎるのです。

せっかく転職活動をするなら、自分が希望する前よりも待遇がよい会社に転職したいものです。そのためには、転職希望先の企業を、徹底的にリサーチする必要があるのです。では、どのようにリサーチすれば良いのでしょうか?まず、誰でもできることは、その企業のホームページを熟読することです。

基本的なことは全てホームページに書かれているのです。面接で、ホームページに書かれていることを全て突っ込まれても対応できるようにしておくことが、大前提の作業となります。企業の採用担当者は、どれだけ企業研究をしてきているのかで評価を決めるのです。

たいして企業研究をしてきていない人材は、それほどうちの会社に真剣に転職したくないのか・・・?という悪い評価を出してしまうのです。逆に、採用担当者が驚くほど企業研究をしてきた人材に対しては、是非とも一緒に働いてみたい!という高評価をもらえるのです!これが企業研究をしてきた人と、適当にした人の違いです。焦る必要はないので、じっくりと時間をかけて企業研究をしておきましょう。

人間性を上手にアピールする

転職活動をしている多くの人は、キャリアやスキルをアピールすることは上手でも、自分の人間性をアピールするのは下手です。大企業に転職することだけが目的なら、まずはキャリアやスキルをアピールすることが絶対条件です。

なぜなら、書類審査で一定のキャリアやスキルがないと、それだけで不採用になってしまうからです。そういった意味では、大企業への転職が希望なら、人間性よりもキャリアやスキルを上手にアピールしたほうが有利と言えるのです。ただし、書類審査に通過して面接に進む場合、話は別になってきます。

なぜなら、大企業の面接でも、キャリアやスキルよりも人間性が重要視されるケースが多いからです。つまり、最終的な採用を決めるのは、人間性だということです。いくらキャリアやスキルを持っていても、人間性に問題があって、職場環境を悪くしてしまう危険性のある人材なら、採用をもらえるわけがないのです。

また、中小企業ではさらに人間性が重要視されます。中小企業では、キャリアやスキルなんかよりも、協調性やコミュニケーション能力を重視するのです。少数精鋭で仕事をまわしている分、大企業よりも、そういった人間同士の絆を大切にする傾向が強いからです。極論を言ってしまえば、書類審査のない中小企業なら、面接で人間性をアピールするだけで採用がもらえてしまう!なんてこともあるのです。