• RSS

転職面接で合格する方法≪ヒューマンスキルの重要性≫

転職面接で最も重要なことは、やる気と熱意を伝えるという点です。書類選考では、テクニカルスキルが重要視されます。つまり、即戦力となれるような、会社に貢献できる能力を持っているか?チェックされるのです。能力的に不足しているなら、そこで落とされてしまう可能性もあるのです。

その点、転職面接にまで進んできたということは、テクニカルスキルに関しては合格点をもらえているということです。つまり、他の能力、つまり、ヒューマンスキルの部分で合格点をもらうことができれば、採用に手が届くということです。ヒューマンスキルで合格点をもらうために一番大切なことは、やる気と熱意を上手にアピールすることです。

単純に、やる気や熱意を言葉で伝えて採用がもらえるのは新卒までです。中途採用の転職者達は、説得力のある、人事担当者を納得させるような根拠を明示しなければ、採用はもらえません。どのような熱意を持っているのか?何に対してやる気があるのか?

そういったことを分かりやすくアピールすることが重要です。やる気をアピールするためには、どのような形で業務に貢献することができるのか?いかにして、即戦力になることができるのか?具体的にアピールすることが効果的です。

熱意をアピールするためには、人事担当者が納得してしまうような志望動機をアピールすることが効果的です。即戦力になれる具体的な理由と、人事担当者を納得させるだけの志望動機をアピールすることができれば、採用をもらえる可能性は非常に高くなるのです。

タフな精神力を持とう!

タフな精神力がなければ、仮に採用を手にしたとしても、その先の仕事を続けていくことが難しくなってしまうのです。どのような企業に転職した場合でも、精神的な強さは絶対に必要となってきます。

なぜなら、楽しい魅力的な仕事ばかりとは限らないからです。転職に成功することができても、希望する部署とは異なる部署に配属されてしまうかもしれません。やりたくない仕事でも、そこにヤリガイを見つけてポテンシャルを保つためにはタフな精神力が必要です。

また、どんなにがんばっても、相性が良くない上司にあたってしまうかもしれません。実はこれが1番きついのです。上司からの指示で仕事を進めなければいけないし、分からないことも直属の上司に聞かなければなりません。そんな時、上司との相性が悪く、嫌われでもしたら地獄です。

しかし、それでも仕事を覚えて一人前になるまでは、その上司にお世話になるしかないのです。まさに、タフな精神力がなければ仕事を続けるのは難しいでしょう。仕事にはトラブルやミスがつきものです。どんなに優秀な人材でも、トラブルに巻き込まれることもあるでしょう。

そんな時、いつまでもトラブルやミスを引きずってしまうようなネガティブなタイプだと、厳しい競争の職場を生き抜くことはできないでしょう。こんな時も、やはりタフな精神力が必要となってくるのです。