• RSS

今、あなたは本当に転職する必要があるのでしょうか?

転職は、人生の中でも重要な選択をしなければいけない岐路です。安易な決断をしてしまうと後悔することになります。

単に「給料が安いから・・・残業したくないから・・・」という理由で転職を決めてしまうと、また、転職先でも同じような不満を持つようになり、転職を繰り返すという最悪の事態になってしまうのです。

そんなことにならないためにも、「本当に転職する必要があるのか?」をしっかりと考えてから決断する必要があるのです。

今の会社を退職して、転職活動を始め、内定をもらい新しい職場で働き始めて、仕事を覚えるまでには膨大な時間と努力が必要です。

そのことも計算に入れて、自分は忍耐強く転職活動を続けることができるのか?また、新しい職場で人間関係を上手に築き、謙虚に仕事を教えてもらうことができるのか?そのようなメンタルの部分もしっかりと考えてみる必要があります。

強い意志がなければ成功できない

転職活動は体力も使いますが、それ以上に精神力が要となります。なぜなら、転職活動は自分が思っている通りにうまくいかないことのほうが多いからです。

うまくいかなくても、忍耐強く転職活動を続けるだけの強い意志と根性がなければ、途中で挫折してしまうのです。途中で挫折してしまうくらいなら、転職活動なんてしないほうが良いのです。

転職活動をするリスクとは?

転職を考える人は「もっと待遇が良い会社で働きたい!残業のない会社がいい!」なんて理想を持っていますが、現実には、その理想を実現できるのは、ほんの僅かな人です。

転職活動を始めてみたら、期待していたものとは違い、待遇も条件も悪いところしか見つからず、結局は、前職よりもランクが低い会社に妥協して転職を決めてしまった・・・などという人も少なくないのです。

そのような転職活動のリスクもしっかりと頭に入れて、それを覚悟の上で転職活動を始めることが大切です。必ず成功するという保証はないのです。

リスクのある転職活動をする前に、本当に今の会社に留まることはできないのか、じっくりと考えてみましょう。転職者の中には、何社受けても不採用ばかりで、結局は派遣社員や契約社員として働く道を選ぶという人もいるのです。

転職したことによって、正社員から派遣社員や契約社員にランクダウンしてしまうのでは、目も当てられません。しかし、これが現実なのです。下手をすれば、アルバイトしか転職先が見つからない・・・なんてこともあるのです。