• RSS

ハローワークなら失業保険をもらいながらパソコンが学べる!

ハローワークとは、就職活動や転職活動をしている人が求人を紹介してもらう場所です。ハローワークの正式名称は、公共職業安定所と言います。他にも、職業安定所とか略して職安などと呼ばれています。ハローワークには全国規模で様々な求人案件が登録されています。

全国の企業は人材を探す際に、ハローワークに人材募集登録をするのです。ハローワークは全国に600箇所あります。なので、地方にお住まいの方でも気軽に利用することができます。ハローワークを利用する際に料金は一切かかりません。

なので、就職や転職が決まらず、生活費もままならない・・・という人は、費用のかからないハローワークをおすすめしたいのです。ハローワークの機能は、求人紹介をするだけではありません。例えば、会社を退職した際は、失業保険の手続きをしてもらう場所でもあります。

ハローワークで失業保険の手続きをして、生活を維持しながら転職活動を続けるのです。また、ハローワークでは職業訓練校などの斡旋も行っています。私も、職業訓練校でパソコンやビジネスマナーなどを学んだことがあります。もちろん、すべて無料だし、有利に失業保険や手当てをもらうことができます。

私はハローワークの職業訓練校を利用したおかげで、苦労することなく、次の転職先を見つけることができました!失業保険をもらいなら、パソコンが学べるなんて、本当に夢のような話なのです!

ハローワークの利用資格はありますか?

ハローワークに利用資格はありません。「雇用保険を払っていない人は、ハローワークを利用することができない・・・」なんて、ありもしないような噂を流している人がいますが、これはまったくのデマです。雇用保険を払っていても、払っていなくても、誰でも無料でハローワークを利用することができます。

ハローワークの利用資格があるとしたら1つだけです。それは「真剣に就職先や転職先を探している方」の1点だけです。くれぐれも、適当な気持ちでハローワークを利用するのはやめてください!なぜなら、ハローワークは我々の血と涙と汗の結晶でもある税金で運営されているのです。

つまり、適当な気持ちで、本当に就職も転職も真剣にする気もないのに、ハローワークを利用することで、無駄な税金がかかってしまうのです。それに、遊び半分でハローワークを利用する人が1人でもいることで、真剣に就職活動や転職活動をしている人の妨げとなってしまうのです。

よくあるケースは、「失業手当をもらうためだけにハローワークを利用する」というケースです。これは、最低最悪なことなので絶対にやめましょう。一定期間、雇用保険を払っている人は、失業給付を受けることができます。

しかし、失業給付を受けられる条件は「真剣に就職先や転職先を探していること」です。それなのに、就職先や転職先を探しているフリをして、失業給付だけもらっている輩が実際にたくさんいるのです。これも相当な税金の無駄遣いです。