• RSS

転職面接で人事担当者に好印象を与えるコツが分かる!

転職面接で人事担当者に好印象を与えるコツとして重要なポイントは、しっかりと人事担当者の目を見て質問に回答することです。

「目を見て話すことなんて常識的なことでは・・・?」と思われる方が多いことでしょう。しかし、転職面接の本番でその常識ができなくなってしまう・・・というケースが非常に多いのです。

人事担当者の目を見て話す

その外資系企業に絶対に転職したい!という気持ちが強くなればなるほど、面接の本番では極度の緊張に支配されてしまうのです。

緊張感が高まれば高まるほど、人事担当者に良い印象を与えたいと思い、目が見られなくなってしまうのです。そうなれば、逆に悪い印象を与えてしまうことになるのです。

人事担当者が複数いる場合は、話すごとに、1人1人の人事担当者の目を見て回答することが大切です。それくらい冷静な気持ちで回答をすることができれば、かなり評価は高くなるのです。

下を向いて話したり、上の空の方向を見て話してしまえば、人事担当者からの評価は非常に悪いものとなってしまうのです。

模擬面接を繰り返し自信を持つ

では、どうしたら面接の本番で緊張しないようになるのでしょうか?そのためには、とにかく模擬面接を1回でも多くこなすことです。

本番さながらの模擬面接を何回もこなすことで、次第に転職面接に慣れてきてしまうのです。

そうなれば、自信も度胸も身につけることができるのです。実は転職面接に大切なのは、絶対的な自信と腹をくくった度胸なのです。

しっかりと話を聞く

人事担当者が説明をしている際や、質問をしてくる時は、焦って聞いてしまえば、見当違いの回答をしてしまう危険性が高くなってしまうからです。

これはビジネスにおいても、使えそうな人材かどうかをチェックするポイントになります。

例えば、お得意先やお客様との商談中に、よく話を聞かないでトラブルになったり、見当違いなことを言ってしまえば、会社の信用を失ってしまうことになるのです。

そんな人材は採用したくない、というのが人事担当者の本音なのです。転職面接において、焦ったり緊張したりして、人事担当者の話をしっかりと聞けないような部分が露呈してしまえば、かなりの減点対象となってしまうのです。

そんなことにならないためにも、とにかく冷静に話を聞くという習慣をつけておきましょう。人の話が聞けない人は、普段から人の話を聞く気持ちがないのです。

冷静に話が聞けない理由は、焦って自分が言いたいことを優先してしまうというケースや、極度の緊張から会話のキャッチボールができなくなるケースもあります。

また、自分の話をしたくて我慢ができず、まだ相手の話の途中なのに話し始めてしまうというケースです。実は私もこのようなタイプの人でした。

何回も模擬面接をやって、この悪い癖を直したのです。今では、仕事中でも冷静に丁寧に人の話を聞くことができるようになりました。