• RSS

転職面接で成功する会話術①【面接官に好印象を与える秘策とは?】

転職面接で成功する会話術は、1つの決意を持って主張することです。転職面接では、面接官の意向や人柄に合わせることが大切です。面接官も人間なので、いろいろな癖や性格があります。それに合わせることで好印象を与えることができるのです。

しかしながら、全てを合わせてしまえば、面接官としては面白くないのです。他の面接者と差をつけるのも難しくなってしまうことでしょう。そこで、1つだけ譲れない部分を持つことが、良い意味でのインパクトとなるのです。それをアピールするためには、1つの決意を持って熱く主張することです。

例えば、面接者がどれだけその会社に転職したいのか?その気持ちを熱く語るのです。また、転職したら、どのような仕事がしたいのか?どのような形で会社に貢献することができるのか?を、具体的にアピールするのです。その際は、守りではなく攻めの姿勢で、多少、面接官を驚愕させてしまうくらいの迫力が必要です。

演技ではなく、自分の心の底からの言葉でアピールするのです。そうすることで、面接官に「この人は本気でうちの会社に転職したいんだ!」と信じ込ませることができるのです。これでライバルと差をつけることができるのです。

注意点としては、その主張があまりにも面接官の考えや意見と相違していたら、そこは合わせないといけない!という点です。ここが1番難しいかもしれません。面接官と張り合ったり、面接官の考えや意見を否定するような主張は厳禁です。

面接官に対して効果的な質問をする

転職面接で成功する会話術は、面接官に対して効果的な質問をすることです。なにも転職面接では、すべての場面において受身の姿勢でいなければいけない、というルールはないのです。チャンスがあれば建設的な質問を面接官に投げかけることで、効果的な自己アピールをすることができるのです。

では、どのような質問をすれば効果的なのでしょうか?効果的な質問をするためには、その会社の知識を深く持っておく必要があります。転職したい会社の過去の実績などに対する質問をして、確実に面接官と同意見になるような質問をするのです。

そして、共感を得ることで好印象を確実に与えることができるのです。このようなやり方で面接官を自分の味方につけてしまえば、採用が見えてくるのです!面接官からしても、「よくぞそこまで調べて、しかも自分なりの意見も持っている!素晴らしい人材だ!」という、非常に高評価の印象を与えることができるのです。

また、この方法だと、他のライバルとかぶらない!というメリットもあるのです。どうしても面接者が多くなるとアピールポイントがかぶってしまう・・・という弊害が生まれてしまうのです。アピールポイントがかぶってしまえば、両者の魅力は薄れてしまうのです。アピールポイントがかぶらずに、しかも効果的でインパクトのあるアピールなら、更に面接官のハートをつかむことができるのです!