• RSS

就職面接で笑顔を忘れていませんか?【笑顔から内定が生まれる!?】

学生諸君!みなさんは、1日に何回笑っていますか?友達と遊んでいる時、好きなテレビを見ている時、趣味に没頭している時、旅行している時、そんな時は自然と笑顔があふれてしまいますよね?自然な笑顔があふれると、不思議と知らない人でも話したくなったり、助けてあげたくなったり、世話を焼いてあげたくなったりしませんか?

笑顔であふれている本人も、その笑顔をもらっているまわりの人も、気持ちが温かくなり心にも余裕が出てきます。普段は近所の人と話もしない人が、旅行中は知らない人にも笑顔を振りまいて話すことができる、きっとそれは楽しいという気持ちが先にあるからです。

心から楽しい!と思える笑顔を出すことができれば、人はいくらでも寄ってくるのです。就職面接でも同じことが言えます。面接官も暗い学生より、笑顔の多い学生のほうが安心して受け入れることができるのです。

就活って楽しくないですよね・・・

学生さんの中で、心から「就活って楽しい!」と笑顔を出せる人は、恐らく1人もいないのではないでしょうか?なぜなら、就活は辛くて厳しい時間だからです。しかし、だからこそ内定をもらった時の達成感と幸福感は、計り知れないものとなるのです。とは言っても就活が長引けば、笑顔のない日が何日も続いてしまうかもしれません。

不採用が続けば、心から笑える日は遠くなってしまうことでしょう。しかし、ちょっと待ってください!辛いのは、あなた1人ではありません。他の学生だって同じように、辛くて厳しい就活をなんとか乗り切ろうと踏ん張っているのです。どうせ頑張らないといけないなら、笑顔で乗り切ったほうがお得だと思います。

1度や2度の失敗は無視、20回や30回の失敗も怖くありません!何度も不採用になってしまう学生は、最初の数回の失敗で自信をなくし、面接で笑顔が出せなくなっているのです。実際に書類審査では必ず合格できるのに、なぜか面接で落とされてしまう・・・という学生は多いのです。

なぜ、そのようなことが起きるのか?というと、就活に疲れて笑う気力も失っているからです。そんな時に無理して就活を続けても、良いことなんて1つもありません。すぐに止めてしまいましょう!

リフレッシュしましょう!

笑う気力も失っている学生さんは、1日でも半日でも良いのでリフレッシュすることが重要です。就活は思っている以上に重労働です。なかなか思い通りの結果が出ないと、肉体的な疲労はもちろん、精神的にも予想以上の負担が蓄積してしまうのです。就活がうまくいかなくて、プチうつ状態になってしまう学生さんもいるのです。

頑張りすぎて精神的にまいってしまえば、その後、ロスする時間は膨大なものとなってしまうのです。もしかしたら、その年は就職を諦めなくてはならないかもしれません。そんなことにならないためにも、無理は禁物です。あなたの「絶対に内定をもらいたい!」という強い気持ちは、まわりにも十分に伝わっています。

あなたの努力を見ている人もいます。就活で躓いてしまったらリフレッシュしてみましょう。日帰りツアーに参加してみるのも良いでしょう。ゼミやサークル活動をしてみても良いでしょう。また、ボランティアなど普段はやらないような行動を起こしてみても良いでしょう。

リフレッシュする際に心がけてほしい点は、できるだけ多くの人と出会えるような行動を起こすことです。あと、時間があれば、共に就活を頑張っている同志と、ゆっくり話してみるのも良いでしょう。どんな人から話を聞くよりも、同志の苦労話や心境を聞いたほうが自分の就活の励みになるのです。

1日でも半日でも良いのでリフレッシュすることで、気持ちを入れ替えることができます。気持ちを入れ替えることでリセットされるので、就活をスタートさせた頃のような自然な笑顔を取り戻すことができてしまうのです!

就活は必死になってガムシャラに頑張る時期と、力を抜いて客観的に自分を見つめ直す時期があります。壁に何度ぶつかっても、リフレッシュして自分を客観的に見つめ直すことができれば、笑顔で再スタートができるのです。