• RSS

転職の書類選考で落とされる人と受かる人の違いは?

転職の書類選考で落とされてしまう人のタイプは2種類あります。1つ目は、まったく無計画で応募書類を作成してしまう人です。2つ目は、書籍や一般的なマニュアルを真似して応募書類を作成してしまう人です。

このどちらかのタイプに該当してしまう人は、極めて書類選考で落とされてしまう可能性が高いということです。

無計画で応募書類を作成してしまうタイプ

調べるのが面倒くさくて、自己判断で履歴書や職務経歴書を作成してしまうタイプです。学生時代のアルバイト気分が抜け切れていないと、このような手抜きの応募書類を作成してしまうのです。

一昔前なら、若いというだけで応募書類が適当でも採用された時代がありました。しかし今は、応募書類でも一定のレベルを超えていないと、あっさりと不採用になってしまうのです。

本当に転職を成功させたいなら、面接対策よりも、まずはすべての時間を応募書類作成に費やしたほうが利口と言えるのです。書類選考に受からなければ、面接を受けるチャンスも掴めないのです。

書籍や一般的なマニュアルを真似するタイプ

無計画で応募書類を作成するよりは、指南本や指南サイトを参考にして作成したほうが何倍もマシです。しかし、あくまでもマシというだけで、あまりおすすめできる方法ではありません。

なぜなら他の応募者達も、大半の人が書籍や一般的なマニュアルを参考にしているからです。その結果、どこにでもあるような履歴書や職務経歴書が、採用担当者の元に大量に届き、どれも似たようなものに見えてしまうのです。

書類選考で受かるために必要なことは?

書類選考に受かるために必要なことは1つだけです。それは、採用されやすい応募書類を、計画的にピンポイントで作成することです。採用されやすい応募書類なんて、どの本を見てもサイトをチェックしても分かりません。

なぜなら、採用基準は常に変わるし、他のライバルと同じやり方では、すぐに見透かされてしまうからです。採用されるレベルの履歴書や職務経歴書を作成するためには、転職エージェントのコンサルタントに添削とアドバイスをしてもらうことです。

転職エージェントのコンサルタントは、何千人もの転職成功者を送り出してきた経験を持っているのです。だから、採用される応募書類の書き方を誰よりも心得ているのです。

転職エージェントに登録する旨味は他にもあります。面接に受かるためのアドバイスや、転職先企業への待遇面やお仕事条件の交渉も、コンサルタントがあなたの代わりにやってくれるのです。