• RSS

将来の就職活動につながる有意義なアルバイトの見つけ方が分かる!

学生時代にアルバイトをするなら、時給だけを重視するのではなく、将来につながるような有意義なアルバイトを見つけましょう。合コンや飲み会の資金を貯めるためだけのアルバイトほど、無意味なものはありません。

もちろん、学生時代には合コンや飲み会など、友達との思い出を作ることも大切です。就職してから、本当に腹を割って話すことができる友達がいるのといないのでは、雲泥の差があるからです。

社会人になると、仕事で同僚など仲間はできますが、本当に腹を割って正直な気持ちを話すことは案外できないものです。社会人になって壁にぶつかった時に、背中を押してくれるような学生時代の友達がいることは、かけがえのない財産となるのです。

そういった意味では、学生時代に思い出作りをするのも大切な時間です。しかしながら、友達との思い出作りばかりに気持ちがいってしまうと、就職活動が本番を迎えた時に苦労することになるのです。

アルバイトをする本当の意味とは?

就職活動と並行してアルバイトをしている学生さんもいますが、私はおすすめしません。なぜなら、就職活動が始まったら、就職活動だけに集中したほうが良いからです。

将来につながるようなアルバイト経験をしたいなら、必ず、就職活動が始まる前にしておきましょう。アルバイトをする本当の意味は、学生時代に社会経験の準備を少しでもしておくことです。

1つのアルバイトで、目標やテーマを持って仕事に真剣に取り組むことが肝心です。アルバイト経験を自己PRにすると、不採用になる・・・なんて情報をネットで見かけることもありますが、それは、意味のないアルバイト経験を自己PRしてしまうからです。

特定の業界に就職したいという気持ちがあるのに、その業界とはまったく関係のない業界でアルバイトをしても意味がないということです。時給が低くても、キャリアの足しになるような仕事経験をすることができれば、そのほうが確実に就職活動で有利になれるのです。

アルバイトはネットで探そう!

一昔前なら、アルバイトは情報誌で探すのが一般的でした。今でも、無料の情報誌などがありますが、質の高い有意義なアルバイトは、ネットで探すのが1番だと思います。

大手企業が運営しているアルバイト紹介サイトにアクセスすれば、いくらでも質の高いアルバイトを見つけることができるからです。バイトルドットコム、フロムエー、an、マイナビバイトあたりを押さえておけば、ほぼ全国にあるすべてのアルバイトを掌握することができます。

質の良いアルバイトに応募するなら、スピードが命です。なぜなら、他の学生だって、そのアルバイトを狙っていることが多いからです。新しいアルバイトの求人募集が開始されるのをチェックして、自分の理想に近いものがあったら、とにかく、すぐに応募してみましょう。

応募してから、本当にやるかやらないか考えれば良いのです。そういった意味では、自宅のパソコンで求人情報をチェックするよりも、スマホや携帯電話でチェックしたほうが効率的に見つけることができるのです。スマホや携帯電話で求人情報をいち早く見つけることができれば、それだけ合格する可能性も高くなるのです。

出会いを大切にしてください!

アルバイトでキャリアの足しになる仕事経験を積むことも大切ですが、それと同じくらい重要なのは、先輩との出会いを大切にすることです。アルバイト先には社会人の先輩がたくさんいます。その先輩方から、仕事に関する話を聞くことに価値があるのです。

少なくとも、先輩方はあなたの何年も先に社会の荒波にもまれているのです。その経験から学んだことや失敗談、成功談などを聞くことができれば、それを就職活動に活かすことができるのです。社会人の先輩方からいろんな話を聞いてみることで、ようやく自分の進むべき道が見つかった!などというケースも少なくないのです。

アルバイトで恋人を探したり友達を作るのも楽しいことですが、就職活動を意識する時期になったら、そういったことよりも、将来進むべき道をアドバイスしてくれるような先輩との出会いを見つけるようにしましょう。