• RSS

焦りから自分を安売りしてしまえば転職に失敗しますよ!

転職活動で焦ってしまうと、「妥協してもいいから、早く採用を手に入れて安心したい」という気持ちが強くなってしまいます。しかし、最初から妥協する姿勢で転職活動を進めてしまえば、とんでもなく待遇や条件の悪い会社に転職してしまうことでしょう。

いくら採用されて安心できても、前の会社よりも遥かに悪い待遇や条件で働き続けるのは精神的にも辛いし、生活も厳しくなるので、いつか必ず後悔する日がやって来てしまうのです。

転職活動が長引けば、経済的にも気持ち的にも不安になります。しかし、不安になるからと言って、焦って妥協してしまえば、後悔するような結果となってしまうのです。「転職活動をダラダラとやってもダメだし、焦ってやっても失敗するし・・・」ここが転職活動の難しい点なのかもしれません。

退職理由によっては焦りも強くなる

リストラされたり、会社が倒産して職を失った人達は、自主退職した人達に比べると、焦る気持ちが強くなるみたいです。焦る気持ちが強くなる理由は「転職をする上で自分は不利だから早く成功させないと・・・」という気持ちが出てくるからです。

実際は、リストラされたり会社が倒産したりという退職理由でも、それほど不利になることはないのですが、当事者からすれば、どうしても自信が持てないのでしょう。しかし、そんな人ほど焦りは禁物です。

転職先が決まらないと「採用してくれるなら、どこでもいい」という気持ちになり、気付いた頃にはブラック企業への転職を決めてしまうのです。ブラック企業に転職しても、長続きする人はいません。

劣悪な環境で、寝る時間も家族と会う時間もなく働き続けないとクビになってしまうのです。ブラック企業は社員を使い捨ての駒としか思っていないので、将来性なんてあるわけがないのです。しかしながら、そのような会社が著しい成長を遂げているという現実もあるのですが・・・。

最近では成長企業にも大企業にもブラック企業は潜んでいるので、規模や知名度や成長性だけで転職先を選ぶのも危険です。OB訪問をしたり、インターネットで徹底的に悪評がないかチェックするのが、ブラック企業を見極める1番の方法です。

余裕が持てずに焦っている人は、そのようなリサーチをする時間も持てないので、転職に失敗してしまう可能性が高くなってしまうのです。

「自分1人では、どうしても焦って間違った判断をしてしまう」という人は、転職エージェントに登録するというのも1つの手段だと思います。転職エージェントに登録すれば、採用実績の豊富な転職支援のスペシャリストが、無料で転職活動をサポートしてくれます。

転職エージェントのキャリアコンサルタントは親身になってサポートしてくれるので、あなたの間違った判断や考え方まで正してくれることもあるのです。転職エージェントが紹介してくれる求人は質の高いものが多いので、ブラック企業をつかまされる危険性もないのです。