• RSS

絶対に諦めないでください!20代後半の女性が転職に成功するコツ

ある野球選手の言葉です。「憧れを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を生かすことができれば、可能性が広がると思います」。

20代後半の女性が転職に成功するコツは、自分自身を過不足なく見つめているかにかかっています。20代後半と言えば、思い描いていた将来とピッタリ一致する路線で進んでいるのか、あるいは大きくずれ込んでいるのかが、そろそろ分かる時期です。転職の理由はなんでしょうか?

入社以来、競い立って進めてきた仕事で主任にまで行ったけれども、挫折してコピー取りばかりの仕事に回されてしまっているからですか?それでもそのコピーを取る時にしっかりと内容を読んで、自分の栄養にするような貪欲な気持はありますか。誤字脱字を見つけるような意欲はありますか?

いつかは良い仕事を任されたいと努力しているのに、20代後半にもなって、いつまでもお茶汲みだから転職希望ですか?お茶汲みを任されたらプロといわれるような、お茶の入れ方の研究をしたことがありますか?

目の前のものに忠実に、なおかつ貪欲であったのであれば、現在の仕事から転職をした場合、うまく行く可能性が高いです。憧ればかりでは駄目としっかり思うことが、20代後半の女性が転職に成功するコツです。

自分の気づかない自分の良い部分を引き出してもらうために、人材紹介会社のキャリアサポートなどで適切なアドバイスを受けることも、良い結果を招くかもしれません。

20代後半の女性は転職イコール即戦力を求められる

スタートラインに立っている20代前半の転職希望者を、採用側はどう見ているかというと、大卒後に間違って入り込んでしまった業界の修正をするための転職希望と見てくれます。20代前半であれば・・・の話です。

それでも20代後半に転職は不利かといえば、まだまだ利点はあります。間違った職種に入り込んでしまったけれども、かなりの年月その業界で努力をしました、という実績です。それとともに、努力をした経過を示さなければなりません。

国家資格について勉強中、英語力アップのためにレッスンに行っている、など資格の取得途中であっても、大いにアピールが必要です。

20代後半の女性が転職に成功するコツは、特に資格も何も持たずに転職したい場合は、即戦力にはならないけれども将来なるであろう可能性を、採用側に感じ取ってもらうことです。

年収アップをめざす転職成功の可能性をぐんと高めるには

何と言っても実力・実績評価の企業へ転職することです。スキルと努力が必要なのは言うまでもありませんが、年収は大幅にアップするでしょう。

そんな願いをかなえてくれるのは、きっととてもすごい一流企業であって、20代後半の私など無理、と思いがちですが落胆してはいけません。

これから伸びる中小企業にターゲットを絞る作戦で攻略していけば、20代後半の女性の転職の成功率は上がります。伸びようとする会社は、女性の意見も尊重して取り上げてくれるはず。若くして役職が付く事もあります。

また、好きこそ物の上手なれ、という言葉があります。得意分野には学識、知識、たしなみが強く深くあるでしょうし、新側面への興味も湧くでしょう。知識不足の部分があれば、努力して足そうとする時間を惜しみません。

お化粧をするのが好きな人は化粧品業界に、食べるものが好きな人は食品業界に、靴が好きなら靴業界にと、自分の嗜好の得意分野、もしくはあまりかけ離れていない職種に進むことをお勧めします。

転職面接は努力も笑顔も大事、第一印象はもっと大事!

面接時間は何分でしょうか?30分もありませんね。何分かで自分をきれいに出さなければなりません。

人は見た目が9割!という言葉があります。言い換えると第一印象ということです。第一印象を良好に出せるのは「笑顔」です。特に女性は職場の花になります。

事務職の女性が笑顔でいれば、営業から帰ってきた人も元気になりますし、笑顔で送られれば気持がいいです。歯茎を見せないきれいな笑顔、口元がしっかりしている笑顔を、鏡の前で今一度練習してみましょう。

それから、大きくなくてもいいから元気で健康な声。しゃべり終えたら口をキュッと結ぶ清潔さ。面接官の質問を受けたら2秒くらい間をおく。(慎重なイメージに)

手をひざに乗せる場合、左手で右手を軽く押さえる(右手で人をたたきませんよ、というマナーの由来から来ている)などなど、第一印象がインプットされる面接時に、好印象を与えられる所作をいくつか押さえておけば、さらに安心です。

20代女性が事務職に転職することは、まだまだ若さが助けてくれます。誰もがホッとするような笑顔でがんばってください。