• RSS

接客が苦手なあなたに、オススメのアルバイトあります

タウンワークやバイトルなどを見ると、いろいろなアルバイトが掲載されています。ひとことで言うと、接客業が圧倒的にその割合を占めています。しかし、世の中には接客が苦手という人もいるでしょう。

まあ、人に接する仕事というのは、多かれ少なかれストレスが発生しますから。気持ちは分からなくはないです。ではここで、そんな人にオススメのアルバイトを紹介しましょう。なおかつ、収入面でも損はないと思いますよ。

接客が苦手な人におすすめの仕事

駅やそこに通ずるショッピングモールなどには、清掃員が必ず存在しますよね。彼らの仕事はずばり、そうじです。決まったコースを、時間内に巡回し、きれいにするだけ。

当然、人と接することはなく、自分のペースを守りながら働くことができます。きちんとこなしていれば、叱られることもありません。また、単独で行動しますので、わずらわしさもありません。人に声をかけられたとしても、道案内程度の内容です。

クレームをつけられることもなければ、文句を言われることもないでしょう。接客業で発生するストレスからは無縁というわけですね。そして、これが意外と時給がいいのです。

特に主要駅であれば、人が多い土・日・祝日などは+100円は上がります。お盆や、正月も同様です。(場所にもよります)

飽きっぽい人には向いてない

ただ、やはり向いていない人にはオススメできません。同じルーティンの繰り返しですし、トイレ掃除なども含まれますから。

きれい好きで、真面目で勤勉な人には向いていると思います。あとは、変にこだわりを持たずに、淡々と仕事できる人ですね。こだわりだすとペースが乱れ、よけいなストレスを感じてしまいますから。

よっぽどの人見知り、という人にも向いているでしょう。なんせ、基本的には話しませんから。逆に、飽きっぽい人はやめた方がいいでしょうね。つらくなると思います。おしゃべりな人にとっても拷問です。自分の適性を見ながら選びましょう。

同じように、人と接することが少ない仕事を、もう1つご紹介します。夜21時以降のスーパーマーケットのシール張り、商品陳列、廃棄登録のアルバイトです。

夜遅くに買い物に出かけると、惣菜などに値引きのシールが貼ってありますよね。補充なども行われています。あれがそうです。レジ店員は別に待機していますし、自らが接客することはありません。(お店によってはあるかもしれません)

たまに「シール貼ってよ」と、お客様に催促されるかもしれませんが、時間さえ守れば自分のペースでこなせるでしょう。ということで、これもまた、人と接することは少ないのです。夜中ということで深夜手当もつきますし、時給もなかなかといえますね。

ただ、清掃員同様、飽きっぽい人や、同じことの繰り返しに耐えられない人はやめたほうがいいでしょう。加えてこの仕事の場合は、店舗によって異なることもありますので、確認しておきましょうね。

自分にあった仕事を探すこと

その他にも、人と接することのないアルバイトは多数存在します。内職や、ホテルの清掃員などもそうですね。

一番考えるべきなのは、自分の適性です。結局のところ、ストレスのない職場なんてありえませんからね。それを踏まえて、ぜひ自分にぴったりな仕事を探してみてください。