• RSS

【現代版】求人情報の賢い探し方「そんな探し方じゃダメです」

006

求人情報の探し方は様々です。一昔前なら、求人情報誌や新聞広告やチラシで求人を探している人も大勢いました。また、求人を探すならハローワークしかないと思い込んでいる人も、少なくないようです。その証拠に、退職した人の大半は、今でも「ハローワークに行けば何とかなる」と思っているのです。

質の良い求人と質の悪い求人の違い

求人には質が良いものと悪いものがあります。残念ながら、求人情報誌や新聞広告に掲載されている求人も、ハローワークで紹介してもらえる求人も、大半は質の悪い求人ばかりです。

特に、不景気で就職難の今では、ブラック企業のような求人で溢れかえっているのです。焦って企業研究も精査もせずに転職先を決めてしまえば、「こんなはずではなかった・・・」と後悔することになるのです。

では、転職に成功している人は、どんなふうに求人情報を探しているのでしょうか?

賢い求人の探し方【現代版】

転職に成功している人は、転職サイトや転職エージェントというサービスを利用しているケースが、圧倒的に多いです。なぜ、転職サイトや転職エージェントのサービスを利用すると、転職に成功できるのでしょうか?そこには様々なメリットがあるからです。

まず、一般には公開されていない、待遇が極めて良い非公開求人を、優先的に紹介してもらうことができます。また、採用される応募書類の書き方、合格する面接の回答方法、本番さながらの模擬面接のサービスまで、全て無料で提供してもらえるのです。

さらには、転職先企業との、給料や仕事の細かい条件や待遇の交渉まで、代行してもらえるのです。その他にも数え切れないほどのサービスを、全て完全無料で利用することができるのです。だから、既に退職している方でも、まだ在職中の方でも、転職サイトや転職エージェントに登録して、賢い転職活動を実現することができるのです。

転職サイトや転職エージェントの、コンサルタントと呼ばれる転職支援のプロフェッショナルは、採用されるためのノウハウを熟知しています。だから、素人が1人でやる転職活動よりも、何十倍も有利に転職試験を受けることができるのです。

ハローワークにも担当者がついてくれますが、お役所仕事なので求人は紹介してくれるものの、親身になって条件の良いお仕事を紹介してくれることはないのです。

要するに、ハローワークの求人数は日本一ですが、求人の質はかなり低めに設定されているのです。せっかく転職が決まっても、前職よりも悪い条件で働くことになれば、少なからず不満に感じることも多くなってしまうのです。