• RSS

仕事の合間のリフレッシュ。5分間瞑想で集中力アップ!

集中して仕事をしていると時間がたつのがあっという間ですよね。しかし、その集中力にも限界が有ります。一定時間が経てば休憩が必要。しかし休憩すら勿体ないと思われる方にたった5分で効果的なリフレッシュ。それは瞑想です。効率良く休憩して能率を高めましょう。

瞑想と聞くと、例えば仏教の坐禅とか、スピリチュアルの瞑想とか、何らかの信仰と結びついて、それらの知識や知恵が無いと出来ないのでは無いかと思われている方がいる様です。

しかし、決してそんな事は有りません。勿論それぞれの信仰は素晴らしい事では有りますが、そうでなくても、単純にリフレッシュするための技術として簡単に実践出来るのです。

瞑想をするとストレス発散にもなりますし、集中力も上がります。また、アイデアが閃き易くなるので、とてもオススメの方法なんです。では、具体的にどうやって瞑想をすれば良いのかを紹介します。

先ずは場を整えるのが重要です。足を組むのが良いのですが、組み方は自由です。自分が最も集中し易い方法で足を組むのが良いやり方です。足を組むことで集中が出来ない場合であれば、正座でも結構ですし、椅子に座っても構いません。とにかく自分が一番楽な姿勢になる事が重要なんです。

次に重要なのは呼吸です。呼吸を整えて意識はおへその下、約3センチ程の所に集中します。丹田という場所ですが、ここで姿勢のバランスを取り、呼吸のバランスを取るのです。

最後に心を整えます。心を整えるというのは、単純に何も考えないという事です。何も考えないというのは結構難しい事です。やって頂ければ分かりますが、常に何らかの思考が次から次へと出てくるはずです。今日の晩御飯は何だろう?とか、明日は何時に起きないといけないんだとか、ちょっと背中がかゆいなぁとか、次々と色々な思考が出てくるはずです。

しかし、それらを全て、まるで他人事のようにスルーして、やり過ごして下さい。そして何も考えない、ただただゆっくりとした呼吸だけに集中して下さい。どうしても雑念に襲われる方は、呼吸の数を数えて下さい。途中で雑念が入ったら1から数え直して下さい。10まで数えられたら大したものです。

それを毎日5分でもいいので継続してみてください。忙しいサラリーマンの方が、ご自身のストレスマネジメントを行うのは、意識的に時間を取らなければなりませんし、意識的に何かをやらなければなりません。

しかし、一日たった5分で、無意識に働きかける瞑想は、とてもお手軽で効果的です。例えその時に雑念だらけの時間だったとしても、その後の集中力はいつもと違う事を感じて頂けるかと思います。是非実践してみてくださいね。