• RSS

家族を養う30代での転職。収入や生活が変わる転職をどう捉えるか?

家族がいる30代。求人情報誌の募集年齢もギリギリ。そんな状況の中で、収入やライフスタイルが変わる転職は一種の賭け?転職を失敗して人生が先細りしないために前向きな決断が必要ですね。

リスクを伴う30代の転職

30代と言えば、家族がいて、子供が小さいという時期の方が多いのではないでしょうか?そんな一家の大黒柱が、転職を考える時に思うのはやはり失敗リスク。求人情報誌の募集年齢の制限は35歳の所が多く、次の転職が最後と思われている方も少なく有りませんよね。

家族の発展、衰退は大黒柱の選択に委ねられるウェイトが必然的に多くなります。収入面だけでなく、転職によって出勤時間や帰宅時間、人間関係の変化など、ライフスタイルそのものが変わるので、慎重になる方が多いのも当然と言えます。

家族の理解も考えること

そんな中で、転職を後ろ向きに捉えるのでは無く、家族の理解の元で前向きに捉えるチャンスだと考えてみる事をお勧めします。

収入、ライフスタイルを転職先の条件面とにらめっこをし、自分のやりたい事とやるべき事のバランスをしっかり考え、そういった内容を家族としっかりコミュニケーションする事で、家族との絆が深まるかも知れません。

可能性と確率の違いも有ります。転職が成功する可能性を取るのか、確率を重視するのかによっても判断は変わります。

失敗は恐れずに転職してみる

どうしてもやりたい事が無いような場合の転職は、転職後に上手くいく確率に賭けた方が無難ですし、どうしてもやりたい事が有るのであれば、例え上手くいく確率が低くても、可能性に賭ける事が出来ますよね。

勿論、家族の理解が得られるという事が重要なのは言うまでも有りません。失敗しても後悔の無い転職で有れば、30代のタイミングの転職も前向きに捉える事が出来るのでは無いでしょうか?