• RSS

少ない休日でもパワーチャージ?!心も体もリフレッシュする時間を!

あなたの休日は充実していますか?休みの日くらいゆっくりしたいし…と言って出かけず終了~!というのがあなたの休日のパターンでしょうか。

もちろん体を休めることでパワーチャージできますよね!!でも1日中出かけてもパワーチャージできることってあるんです!想像できませんか?休みが2日間ある人と1日しかない人では過ごし方も違うことでしょうね。どちらにせよ有意義な休日になる過ごし方をしてみませんか?

夜更かしはたまにのみ

休みの前の日だからって遅くまで起きていて次の日昼まで寝る…という人多いのでは?それって身体は休まっていますか?

休みの日も仕事の日も夜更かししているのならそれが習慣になっているでしょうが、休みの前の日だけ決まって夜更かしして朝はゆっくり、起きたら昼だった…というのはほんとの意味での“よく寝た~!!”とはなりませんよね?たまの夜更かしはいいですが休みが少ないのなら特に身体にとっては逆にダルくなる原因にもなるんですよ。

もし休日くらいゆっくり寝たいと思うのであれば、休前日の夜こそ早めにゆっくりお風呂に入って、早めに寝て、そのうえで目覚ましをかけずに寝る!これなら“よく寝た~!!”となることでしょう。早く寝れば朝も気持ちよく起きることができるはずです。まずは健康的な睡眠をとって身体の疲れをとることからやってみましょう!!

ゆったり朝食を

仕事の日はなかなかゆっくり朝食をとれませんよね?朝、ゆっくり過ごすということは心のリラックスにつながります。家でゆっくり食べるもよし、喫茶店でゆっくり朝食をとるもよし。とにかく優雅な時間を朝過ごしてみましょう。

性格にもよるかもしれませんが、時間に追われずゆったり過ごすことで普段の仕事時間とは違う時間で休日という意識がもてるはずです。さらにリラックスすることで自然と、ダラダラするより何かしたい…という気分に不思議となりますよ!おためしあれ!!

外の空気を感じながら身支度を

出かけるにせよ出かけないにせよ、朝食後に身支度をしてしまいましょう。その時、空気の入れ替えもかねて窓をあけて外の空気を感じてみてください。歯磨きをベランダでする、なんてこともありですね。

休日でしかできないようなこのゆったり時間はとても貴重です。ほんとにリラックスできますよ!そして身支度を完了させてしまいましょう!こうなればいつでも出かけられますよね。むしろ出かけよう!という気持ちになってきませんか?

ついでの用事は抜きにしてでかけよう

さぁ、出かけよう!となったとしてあなたはまず何を思いつくのでしょうか?休日に出かけるというと、“あれも買わなきゃ、あっ、そういえばあれをやらなきゃ”…とついつい用事ついでのお出かけになりがちですよね。

でも、そういった目的ありきの行動の仕方だと、性格にもよりますが、それだけで時間が過ぎてしまってあとでドッと疲れたりしませんか?さらに休日の夕方になると“あ~もう休みが終わってしまう。”…なんて憂鬱になったりして…

どうしてもの緊急用は仕方がないですがそうでなければ、せっかく出かける気分になったのですから、用事は別日にあとまわしにして出かけてみましょう!!でもどこへ?…できればあなたが行ってみたかったところへぜひ!!

混みごみしてるところでもが、だ~れもいないようなところでも、あなたが行ってみたいな~、行きたいな~、もしくはこんなとこでゆっくりしたいな~、と思っていたようなところへ行けばいいのです。

でもここでのポイントはさきほど言ったように、『用事をすますためではなくブラブラするため』に行ってみましょう。もちろん行ってみたらたまたま用事も済んだ。ということはあるかもしれませんね。とにかく気ままにゆっくり過ごすということがポイントですからね!!

ゆっくり寝自宅を

家に帰ってからもゆったりとした時間を過ごしましょう。“あ~、明日は仕事だ~”…と現実的になるのはいいですが、せっかくの休み、明日の仕事のためにリラックス時間を最後にもう一つ。ゆっくりテレビを見るもよし、ゆっくりお風呂につかるもよし。家でもゆっくり時間を作ることで出かけたことが有意義だったと思える余裕ができますよ。

休みに出かけるイメージはつきましたか?これに慣れてくると、休みのたびに出かけたとしても上手に時間をコントロールできるようになってきますよ!!さらに、自分が楽しめるところならば超~ハードスケジュールも苦にならなくなるかも?!(…超ハードスケジュールに関してはあくまで私の経験談ですが(笑))

結局は、行くまでは腰が重くても行ってみると自分が楽しめるところなら心が楽しめる!!そして結果、有意義な休みだった!!ということになるのです。身体を休めることが休日の役目じゃないですよ!むしろ心のリフレッシュをすることが身体のリフレッシュにもつながっていきます。次の休みには思い切っておでかけしてみては?