• RSS

いい店にしたい!店長に必要な覚悟を確認してブレずに突き進め!

店長就任おめでとうございます!今の心境はどうですか?“よしっ、いい店にするぞ~!”とワクワクですか?それとも不安いっぱい?

あなたの理想の店長像も少なからずありますよね?どんな店でも店長カラーというのはでてきます。もちろん活動しながら壁にぶつかり試行錯誤して進んでいくことでしょう。そして理想を実現させるためにはなるべく早い段階から心がけておく必要があること!それは、店長が絶対にブレないこと!そしてスタッフ全員のお手本になる覚悟が必要です!

でも間違えないでください。これは、“店長が一番仕事ができなくてはいけない”わけではありません!店長だって得意なこと苦手なことがありますよね?仕事はチームでやればいいのです。ではどうお手本になるのか。大丈夫です!最後にはきっとイメージができるはずですよ!

まずは“いい店”にしたいですよね!店というのはなによりお客様あってこそ!これからどうしていくのが一番いいのか。それは間違いなく、お客様目線で考えていくこと!そして結果、売上があがって継続していける店にすること!!

だからこそお客様が“いい店”と思ってくださる店にしたいですね。お客様から『1.安心できる店』『2.喜んでいただける店』『3.誰かに教えてあげようと思っていただける店』…こんな風に思っていただけたらきっと売上にも継続にもつながっていくことでしょう。この3つを大きな軸として考えるとすると、いろんなことが見えてきませんか?

1.『安心できる店』

店内の雰囲気・スタッフの雰囲気がとても重要になってきます。いつ行っても笑顔で気持ちよく迎えてくれる。いつ行っても清潔感があってあたたかい雰囲気。そんな安定したお店だと安心しませんか?

2. 『喜んでいただける店』

これはなによりはじめて来たお客様が「また来たい」と思ってくださる店。つまり結果売上に大きくつながっていくということになります。

新規顧客がとぎれなく安定してきていただける宣伝をするのはもちろんのこと、何よりリピーターを増やせる店というのは安定して継続していける店だということです。これに関しては売上と照らし合わせながら常に戦略を考えていく必要がありますのでスタッフ全員で話し合って決めていけるといいですね!

3.『誰かに教えてあげようと思っていただける店』ってどんな店?

お店は口コミが命といっても決しておおげさではありません!お客様自身が家族やお知り合いに「あの店いいよ~」と自然に言ってもらえるような店になりたいですね!そしてこの軸をベースにみんなでお店作りをしていくということを、店長だけでなくスタッフ全員が常に意識して仕事ができるような環境づくりをしていく必要がありますよね!

ただ、みんな人間です。いろんなお客様がいらっしゃったり、売上が思うように伸びなかったり…と様々な原因でモチベーションがさがることもあるでしょう。もちろん店長だって同じことが言えますよね?

でもそんな時が店長のふんばりどころです!!スタッフの話をしっかり聴いて、あなた自身が軸をブラすことなく、あらゆる言葉で励ましていきましょう。もちろん新たな追加の軸がありそうなら追加すればいいのです。店長として方向性に迷ったり、スタッフに何か伝えたいときは常にこの軸を頭においた状態で解決法を考えれば必ず立ち戻ることができるはずです!

そしてスタッフが完全に軸からはずれてしまった時がさらにふんばりどころです!!例えば、スタッフがお店の雰囲気やスタッフ間の関係をみだすような方向に動きはじめた時。さらにあなたに愚痴をいいはじめたような時。

背景を聴いてあげることも大事ですが、まず今すぐ、それはお店にとってよくないことだと叱らなければいけません!そしてなぜそうなったのかを聴いてあげましょう。愚痴をいいはじめたとしたら、それはあなたに親近感があって言ってくるのでしょう。とてもいいことです。でもそこで自分も思っていたことだったとしても一緒に愚痴をこぼすことがないようにだけは気をつけましょう!

店長として必要なこと!それはなによりあなた自身が常にお店のことスタッフのことを考え、軸からズレないという強い覚悟をもつことです!あなたよりスタッフの方がいわゆる、仕事ができるタイプだったとしても、あなたがどんな時でも軸をブラさないということがスタッフに伝わればあなたを店長と認めてついてきてくれることでしょう!

もちろん仕事は一人でやるわけではありません。常にお店をよくするためのミーティングをかかさず、スタッフの人数分の知恵や考え方からアイディアをだしあってこそまとまることができるのです。全員で毎日朝礼などで軸を確認し続けて日々楽しんでくださいね!

最後に…店長は時に孤独にもなります!でもそれは最初から覚悟しておいてください(笑)なによりいざというときはあなたの出番ですよ!店長、がんばって!!