• RSS

失敗しない就職活動なんて出来るの?失敗を恐れず有意義な就活をしよう

こんなフレーズを聞いたことは有りませんか?「失敗しない就職活動」。しかし、失敗しない就職活動とは一体どういう活動なのでしょうか?

情報が多いネット社会の中、日々情報収集しながら活動する就職活動生は大変だと思います。そんな情報過多の中で取捨選択をし、自分に合った活動をする事で失敗リスクを下げていくという考え方が有ります。

確かに就職は人生の重要なポイントでも有りますから、慎重になる必要も有りますよね。しかし、就職活動に失敗したらどうなるのでしょうか?かえって失敗から学ぶ事も多いのでは無いでしょうか?

こんな事例が有ります。最初に入った大きな会社で安定志向だった会社員が、その職場環境が合わずに無計画に退職をしてしまいました。その後、小さな会社に勤めた事によって責任感を学びましたが、また辞めてしまいました。

更に、小さな会社に入って独立志向が強くなりました。そこも辞めてついに独立して活躍しています。こう言うと万事塞翁が馬のように思えますが、少なくとも、例え無計画だったとしても、転職の度に成長していったのです。

ですから、就職活動で内定をもらう最初の会社をゴールと思わず、もっと長期的な視点で、就職をとらまえて見ては如何でしょうか?就職は人生の手段です。目的では有りません。

その手段において失敗を繰り返し、また、入社した会社の仕事でも失敗を繰り返し、それを成功に導きたいというくらいの気概で就職活動をすると、意外と自分に合う就職が出来るのかも知れません。

もちろんこういった考え方は人生観による所も有るでしょうし、就職活動を通じて、失敗を恐れすぎないでいいという事が分かれば、それだけで成功かも知れませんね。