• RSS

月曜日の朝ブルーな気持ちになりますか?ブルーマンデーを気分よく!

楽しい週末を過ごした後の月曜日の朝、仕事にいく前にブルーな気持ちになっていませんか?

週末に養った英気もどこへやら。ブルーマンデーを気持ちよく乗り切って充実の一週間を過ごしましょう!

楽しい土日を過して、仕事に対する英気を養った後、毎週迎える月曜日の朝。前日までに英気を養ったはずなのに、ブルーな気持ちになる人は多い様ですね。前日までに有ったやる気が、人間に標準装備されている恒常性によって、簡単に引き戻されてしますのです。

そんな月曜日の朝を気持ちよくスタート出来れば、一週間の充実感は変わってきます。ブルーになった月曜日の朝の自分の気持ちはどう整理すれば良いのでしょうか?

無理にやる気を出さない

月曜日の朝だからといって、ブルーな気持ちに無理やり気合いを入れるのは逆効果です。無理に気合いを入れて、少し気持ちが上に向いたとしても、その効果は一瞬で元に戻ります。先ほど言った恒常性によります。

ですので、月曜日の朝のブルーな気持ちを、先ずは認めてしまいましょう。月曜日の朝はそういうものなんだ、それで普通だからそのまま気持ちを高めなくて大丈夫と言う風に、自分自身に理解を示しましょう。

行動によって暖機運転

車が暖機運転を行う様に、人にも暖機運転が必要です。月曜の朝、とてもブルーだったのに、渋々仕事をしていたら、少しずつ温まって来て、さっきまでのブルーな気持ちが軽くなっているのを感じた事は有りませんか?

やる気は行動によって暖機運転的に出てくるという要素も有るからです。いきなり大きな行動をしようとするよりも、小さな行動を積み重ねて無理なくブルーな気持ちを手放す方が、かえって質の高い仕事が出来るはずです。

月曜の朝の仕事を計画

前週の金曜日の夜に、月曜日の朝にする仕事の計画を建てておきましょう。なるべく月曜の朝は、小さな行動を繰り返せるような仕事を組んでおくのが効果的です。

翌週の朝の計画を建てておくためには、前の週の仕事をある程度片づけておかなければ予定は立てられませんから、金曜の夕方ころには月曜朝のプランニングの時間が取れるように、一週間の仕事計画を先手を打って計画しておかなければなりません。

準備、事前計画に主眼を置いた仕事をする癖を付ける事で、仕事の質が上がり、効率的にそれを行う事で量もこなせるようになるはずです。月曜日のブルーな気持ちを軽減するために、一週間の仕事の質が向上する建設的な計画が建てられるのは、ピンチをチャンスに切り替える発想なのかも知れませんね。