• RSS

どんな仕事も毎日を楽しくする『その道のプロ』というプライド!

あなたは毎日の仕事が楽しいですか?7~8時間も仕事をしているのにただ単にこなしているだけじゃもったいないですよね!

どんな仕事でも何年もやっていればベテランにはなります。でも“ベテラン”と『その道のプロ』とは違います。せっかくなら『その道のプロ』になることを意識してみましょう!

1つ1つの仕事が説明できますか?

最初は誰でも教えられたことができるようになり、それが毎日続けばその仕事に関してはほぼ完璧にはなりますよね?仕事のやり方だけなら新人さんが来ても教えてあげることができるでしょう。では、その仕事はなんのためにあってその後どう流れていく…という所まで説明できますか?

仕事をするときには、常に疑問をもってみましょう。そしてその疑問がたくさん枝分かれして背景がわかるとあなたの役割の重要さがわかるはずです。最初興味がなくても知れば知るほどもっと知りたい!と思う欲が自然とでてくるはずです。

さらに、そうすることで仕事を今よりもっと丁寧にやるようになったり、思いやりをもった仕事のやり方に変わるはずです。なによりあなたがやりがいを感じることでしょう。自分の仕事を責任もってこなそう!という使命感さえでてきますよ!

会社のために…と思えますか?

一度入社したら、バイトだろうか社員だろうができる範囲でその会社のために精一杯働く。という意識はもてますか?働いていればいろいろ言いたいことも山ほどでてくるかもしれません。嫌なこともいっぱいあるかもしれません。自分だけ頑張ったって仕方ない!と思うような環境かもしれません。…でもだからって適当に仕事をしていいわけがないですよね?与えられた仕事はあなたの評価につながります。自分のためにも丁寧にやる方がいいにきまっています!

やりがいをもつためには、1つ、評価されることを意識して仕事をすること!そしてもし評価されたいのであれば特に、あなたがいつ、どんな時も、どんな人から見られても高評化されるように仕事をすることです。

例えば、極端な例をあげてみましょう。【あなたは小さな会社で事務をしています。社内はろくに挨拶もかわさないような暗い環境。でも電話が鳴ったり来客があったり、やることはたくさんあります。自分が来客者だったとしたらちょっと嫌な感じの会社です。】こうなるとあなたまで「みんなと同じようにしとけばいいか」となってしまいがち。でも、そこでこそプライドを持って働くのです!

まず、あなたは事務員!何より会社の顔です。当たり前の気持ちの良い挨拶から、気持ちの良い電話・来客対応。そしてさらに欲をもってください。小さくて嫌な感じの会社でも、大企業の秘書がやりそうな“お茶出しのマナー”や“接客マナー”をしてやろうじゃないの!というような欲をもってください。

今はインターネットで検索すればなんでもでてきます。ひそかに自分の価値をあげるために調べて実践していくのです!それが事務員だけでなく営業マンでも製造でも、その仕事に関しては自分ができる範囲で『極めた!』と思えるレベルにするための意識を持って仕事をするということです。

上記例のように1人だけ違うことをやる!ということになった場合、勇気をふりしぼらなければいけないですか?それもわかります。でも誰でも嫌な環境で仕事をするより、いい環境で仕事がしたいと思っているはずです。真面目にやって何が悪いでしょうか?一生懸命やってはいけませんか?そんなはずありませんよね?

もちろん人から嫌われるような言動はいけません。自分で空気を読み直すべきところは直さなければいけません。でも、“仕事”は“仕事”。あなたが自分のプライドを持ち続けていれば、環境さえもきっと変わってくるはずです。そしてなにより仕事が毎日充実します!!

自分の評価をあげてみせる!!という欲をもつ!プライドを持つ!…イコール…『プロ意識を持つ』ということです!もちろんしばらくはそれを意識的に考えて動くこと。でもずっと続けているとそれが習慣になります。頑張ってくださいね!

誰でも人からの評価は気になるものです。自分が人とコミュニケーションをとるのが苦手だ…と思っていればなおさら積極的に動けないかもしれませんね。人からどう思われるかが気になって余計うまく伝えられない、なんてこともあることでしょう。

でも職場で信用してもらうためにはなにより、自分が一生懸命仕事をすること!自分に自信がなくてもそんな自分を自分がほめてあげられるような仕事の仕方をすることです。自分に自信のないあなたがもし上司に認められて昇格できたとしたならそれこそが評価されたということですよね?

例えうまく言葉で伝えられなくても人は人の背中をみています。人の悪い評価に怖がるのではなく、自分が仕事に対してプライドを持って働いていれば必ずあなたを信用してみていてくれる人がいるはずですから。あなたなら大丈夫ですよ!!