• RSS

資格や経験なしでも自信をもって働ける?!派遣会社でスキルアップ!

就職でも転職でも募集要項に『経験者歓迎』などの言葉が書いてあると、積極的に応募できなかったりして選択肢を狭めていませんか?

あなたはできればすぐにでも正社員として働きたいですか?派遣会社は選択肢の1つに入ってはいませんか?もしそれほど正社員にこだわりがなければ、派遣会社に登録して仕事をする!という選択肢を入れてみるとすごい経験になるってことを知っていましたか?

さらに仕事によって『紹介予定派遣』といってのちのち正社員になれるチャンスがある仕事もあります。そんな会社を選択肢からはずすのはもったいない!!まずは、派遣会社のことを簡単に説明しましょう。

会社によって得意な業種あり

例えば、ある派遣会社は“工場などでの製造業(ライン仕事など)”が多かったり、“夜勤もあり”のような仕事が多かったり。またある会社は“事務系”の派遣が多かったり。またまたある会社は事務でも“大手企業の事務専門”だったり。とにかく、販売・営業・専門職・医療関係などなど、派遣会社といっても会社によってほんとにたくさんの業種で募集があります。

なので正社員の求人を探すのと同じように、派遣会社でも自分の希望する職種を取り扱っている派遣会社を探せばそれだけでもたくさんの会社がでてくるはずです。もちろん派遣会社の求人でも『経験者歓迎』の文字がある場合もありますが大丈夫!!さらに、興味がない職種を取り扱っている派遣会社も目を通すことをお勧めします!なぜなら…

自ら仕事を選べる

派遣会社に入るには登録条件をクリアしていれば入社できます。この条件はほとんどの派遣会社が、多くの人がクリアできる条件をうたっていることが多いです。

登録時に適性検査があったり、スキルチェック(実技や学科)があったりと、まずは自分のスキルを知るテストを受けたり、面接をしたり……とここで合格か不合格かが決まり、受かれば登録という流れになります。

スキルが関係ないような業種の登録が多い派遣会社でも、あまりにひどければ登録お断りもあるようですが、これはたぶん社会人としてのマナーが悪かったり…といった非常識な場合だと思われます。もちろん、派遣会社によってはスキルの条件が最初から厳しいところもありますが。

基本的には登録さえできれば、あとは能力に応じて&希望条件に合わせて、仕事を紹介してもらえるということになります。すごく魅力的ではありませんか?自分のスキルに合ったところを選べる!しかも、会社の情報や条件も入る前にしっかり派遣会社に質問できる!そして紹介してもらってもここはちょっと、と思ったら断ることもできるのです。

贅沢な選び方だ…と私は個人的にその制度にすごく感謝していました!!さらに派遣会社に登録するととてもありがたいことがついてくることがあります。

無料研修制度を利用すべし

私が思う派遣会社の最大の魅力は、仕事に就く前にスキルアップできること!!もちろんこれは派遣会社にもよりますが、使えるだけの研修を私はほとんど利用させていただきました。

例えば、“マナー研修”!お辞儀の仕方や名刺の渡し方。お茶の出し方から敬語の話し方…など。そして“パソコン研修”!エクセル・ワード・パワーポイント…など初級・中級なども選べるようにもなっていました。あとは“情報セキュリティ研修”!これは勉強になりました!知らなかったじゃすまされない、情報漏えいを防ぐための心得が勉強できました。

とにかく自分ができると思っていることでも、“無料”で勉強しなおす時間がとれるということもなかなかありません!私は自分のレベルが中級だと思っていた分野でも、敢えて初級から研修を受けたのですが結果大正解!!知らなかったテクニックを学べたり、無駄のない使い方が学べたりと本当に勉強になりました。

そして研修後、スキルがあがれば紹介してもらえる仕事も増えます!自分の自信も増えました。派遣会社に登録できたらスキルアップ研修は絶対チェックしてくださいね!!

興味のない職種も経験できる

派遣の場合、期間が決まっている仕事がほとんどです。もちろんその後再雇用で継続になることはありますが、登録企業はいろんな条件で求人をだしています。中には期間2週間や1ヶ月と決まっている仕事もあります。でもこういう仕事こそ経験値を増やすいいチャンス!タイミングがよければやりたい!と思っていました。

実際、私の希望にはなかった大手企業でのライン作業が経験できて、業種の選択肢が増えました。さらに自分が向いている仕事の条件も増えた気がします。とにかく自分が思っている以上に仕事にはいろんな種類があります。

最終的に1社にしぼって働く!と決めているにしても、自分の経験値を増やして、自分の適性を知る機会はあった方がいいですよね。もちろんそれは派遣会社で働くことに限らずいろんな経験をしただけ経験値はあがる!たった1つにしぼる前に自分の選択肢をぐっと広げてあなたに合った仕事が見つかるといいですね!!