• RSS

仕事で凹んだ時あなたならどうする?凸ませる方法はコレだ!

あの時に”ま、いいや”で済ませたばっかりに・・・数々の仕事の失敗は、なんとなくイヤ~な感じがしたものを、曖昧にしたときにちょいちょい最悪なパターンとなって現れる事が多いです。

出来ることなら、もう一度、あの時に戻ってやり直したい・・・こんなに後悔をする事になるなら、もっときちんと対処をしておけばよかった・・・このような事に出会った時に、あなたならどうやって普段のテンションに戻りますか?

職場内で凹んだ場合

凹んだ場面に遭遇してしまった同じ職場の人は、見てみぬふりをしてくれます。”そっとしておこう”と思ってしばらくは全く話かけられません。逆にそれも疎外感を感じて、恥ずかしいやら、格好悪いやらで、穴があったら入りたい状態になりませんか?

周りの空気が普段と変わらなくなるまで、しばらくは無関心として扱われますが、実は職場の人、とても気になっています。どんなに普段通りに振舞おうとしても、一旦凹んだ気持ちは、すぐに回復するのが難しいです。自分自身が一番許せない存在になっていませんか?

外から見る自分

自分自身では凹んだ気分から、なかなか脱出が出来ない時もありませんか?悪~い流れを絶つ為に、一旦席を離れて見ましょう。離れた所から改めて見る自分の席は、まだ混乱をしているせいか、机の上がぐちゃぐちゃになっていましたよ。

もしかしてだけど、”整理整頓”が上手く出来たら、仕事が上手くいくんじゃないかな?と思えてきましたよ。そしたら、こんな事をしている場合ではありませんよね。気持ちの整理ができたら、机の上の整理を開始しましょう!

凹んだ時の失敗談

私が職場で凹んだ時は、トイレにこもって泣いていました。でもトイレに長くいると、席に戻りにくくなってしまい、これはダメなパターンだという事が実証されましたよ。目も腫れるしね・・・

助け舟

落ち込んでいる自分を心配をして、慰めてくれる人、わざといじってくる人、励ましてくれる人がいたら、ありがたいよね。こういう仲間がいる自分は、ラッキーだな~って、自分の環境に感謝しなくちゃね。

なかなか自分ひとりだと、立ち直れない事もあるからね、なにか話かけてくれる人がいたら、本当に助かるよね。今だけちょっと助け船に甘えて乗って、いつかきっとお返しするからね。忘れないよ、ありがとう・・・って思えたら、あれっ?急に元気になってきましたよ!