• RSS

都市伝説?太っていると就職活動で不利になるって本当?

「来年はいよいよ就職活動の解禁年か?自分は太っているからな~。」、「太っているのは体質だから仕方がないかな~。」、「太っていると就職には不利だと聞いているんだけどどうしよう。」、「ダイエットしても間に合わないだろうな~?」。就職活動を控え、こんな悩みを抱えている人達は少なくないと思います。

今回は、都市伝説とも言われている、「太っていると就職には不利なの?」について、複数の企業の人事担当者の意見を聞きまとめて見ました。

先ず、「太っていると就職には幾分か不利ですね。」と答えた人事担当者の弁です。

「太っていると言ってもバランスの問題もありますが、概して太っている人は自己管理、つまり自分の健康管理が出来ないと言う印象があります。そう言う方々は業務についても同様に管理能力が劣っているのではないかと考えてしまいますね。これは私の私的な意見ですが、上司もそのようにとらえていますね。」

「自分の先天的な肉体的欠陥から太らざるを得ないのであれば、会社に入社して業務をこなすことは難しいのではないでしょうか?」

「太っている方に対して言い方は厳しいですが、会社に入社して対外的に業務をしてもらう場合、会社の顔として対外折衝をしてもらう訳ですので、やはり外見上少々問題があるような気がします。」

「私の偏見かもしれませんが、太っている方の場合はどうも清潔感に欠けるような気がします。太った方はよう汗をかきますので、その印象が強いのかもしれません。面接の時にはどうしてもその辺りを斟酌してしまいますね。」

厳しいですね。では次に、「太っていようがいまいが、就職において不利などと言うことはありません。」と回答してくれた人事担当者の意見です。

「痩せていようが太っていようが、会社の仕事をしてもらう事とは関係がないと弊社(私)は思っています。太っている方が貫録があって良いではないですか(笑い)。」

「太っているから就職不利だなんて話は就職活動中の学生が広めたデマで、いわば就活都市伝説じゃないのですか?弊社は全く差別していません。」

「太っていようと痩せていようと、それはその方の体質かも知れませんよ。弊社としては就業意欲があり、積極的に仕事をしてくれるのであれば何ら問題はないと思っています。」

「太った人が弊社に入社すればダイエットできますよ。これは冗談ですが、弊社では体形について応募された際に差別したり、マイナス評点を付けるなどと言ったことはございません。」

「太っているからと言って就職で不利になるような評価をする会社は、私に言わせれば人権侵害も甚だしい会社と思います。弊社ではそういう事実は過去にもありません。太っていると“安定感”があって良いのではないですか。それに太っている人に悪い人はいませんよ。」

いかがですか、賛否両論、喧々諤々(けんけんがくがく)の意見の開陳でした。