• RSS

福祉住環境コーディネーターって何?仕事内容と収入、必要資格はコチラ

団塊の世代の現役引退などで日本は急速な高齢化社会を迎えつつあります。現実には既に高齢化社会と言っても良い状況があります。

日本におけるそう言った人口構成において、「福祉住環境・コーディネーター」の需要は旺盛になっています。

しかし、私も含めて皆さんの中で「福祉住環境・コーディネーター」と言う認定試験がある事を知っている方は少ないのではないでしょうか。今回は、「福祉住環境・コーディネーター」について調べてみました。

「福祉住環境・コーディネーター」とは、近い将来における高齢化社会において、自分の身体が不自由になったり、持病の悪化や高齢による病気の発症や障害の発生などがあっても、自分が長年住み慣れた住環境で暮らすためのアドバイスをする仕事です。つまり、高齢化社会において安心して日々の暮らしを送ることが出来るような住環境を提案するスペシャリストと言えます。

「福祉住環境・コーディネーター」には幅広い知識が求められ、同時に介護や福祉関連業界とのつながりも必要になってきます。特に、介護関係業界やケアハウス、病院との関係が必要となります。

同時に、建築業界との関係も重要で、障害を持った高齢者や介護が必要な人が永久の住まいとして家を新築したり改築する時には、建築+介護+医療+行政などの立場を勘案して、その高齢者に最適な住環境プランを提案しなければなりません。

この「福祉住環境・コーディネーター」の資格は民間検定試験であり、東京商工会議所が主催し、福祉住環境コーディネーター協会が当該検定試験を実施しています。この検定試験の受験資格は特に定められておらず、誰でも受験が可能となっています。

「福祉住環境・コーディネーター」の認定試験は1級から3級があり、毎年7月と11月の2回実施されています。この検定試験の特徴は、「福祉住環境・コーディネーター2級」を取得すると、高齢者の住宅を改築する時に必要とされる「住宅改修が必要な理由書」を作成する事が認められている点にあります。

また、2級と3級を同時に受験することも可能です。しかし、1級を受験するためには2級に合格することが条件となっています。合格率は1級が10%弱、2級が50%前後、3級は40%~60%となっています。(※ウィキペディアより抜粋)

高齢化社会の到来による住宅の改築や高齢者専用住宅の建設などが進み、この資格の保有者は、建築会社やリフォーム会社、介護老人保健施設、、ケアハウス、病院などへの就職や転職が有利になります。