• RSS

有利な就職活動のために!大学時代にしておきたいことBest10!

大学に在籍中で、日々就職活動に勤しんでいるあなたに、今回は、「有利な就職活動のために大学時代にしておきたい事柄」について、有益な情報をお伝えします。

これは、W大学とK大学、そして俗に4大学と言われる大学のOBやOGが運営している勉強会(本当は飲み会の様です)でのインタビューをまとめたものです。

長期に渡る不況と、輸出関連企業を襲っている為替の乱高下による業績の不透明さなどを起因として、就職活動は年々厳しさを増しています。しかし、「企業活動は人」と言われます。企業の本音としては、優秀な人材であれば国内外を問わず採用したいと思っています。しかし、採用するに当たっての判断基準をどこに設けるかとなると、企業が属する業界の伝統や風土、そして企業の歴史や理念、そして経営戦略に大きく左右されます。

そういった中で、企業側が採用の判断材料としている事柄が、今回のインタビューを通して4点浮かび上がりました。今回は大学時代にしておきたい事柄4点と、「何故にそれが企業として採用の判断材料となるのか?」について記載します。

第1に、学生時代に国内外を問わず長期の旅行をした経験があるかどうかを見ます。昔から「可愛い子には旅をさせよ。」と言い伝えられている通り、「長期の旅」は自立心と困難や問題に遭遇した時の対応力と判断力を見るための事柄と言えます。

第2には、病気の治療が挙げられます。この事柄は、社会人となる事についての心構えを問われています。特に歯の治療については、人間にとって必要な「衣・食・住」の中でも一番重要な事柄と言えます。「歯」は人間の生存にかかわる「食」に直接関係するからです。

歯の治療は医者の通告に従った定期的で長期の治療が必要となります。そのために、社会人となるとなかなか時間が取れません。また、男性の場合ですが包茎の治療も重要です。健康的で楽しい結婚生活を送るために、また自分の衛生管理としても必要と思われています。

第3には、インターンシップやアルバイトの経験の有無が問われます。特にインターンシップを経験したか否かは、企業側にとっては社会人となるための心構えについての確認と、予備行動を実践したと言う評価に繋がります。

昨今は、インターンシップ生を受け入れる日本企業が増えてきました。インターンシップもひところよりは一般的になったと言えます。もしあなたがこれからインターンシップを経験しようとしているのであれば、目指す企業の経営戦略を研究して受け入れ企業を選ぶことが肝心です。あなたが目指す企業が、グローバル戦略としての海外進出を重視しているとしたならば、あなたは海外の企業でインターンシップを経験する事が良策です。

そして最後になりますが、企業はあなたの「読書の傾向」について知りたがっています。偏ったジャンルの読書量よりも、「乱読」と言われるような幅広いジャンルの読書量が評価されます。例えは卑近となりますが、「ポルノから哲学書まで」と言われるような、幅広い視野をあなたが持っているかどうかを企業は見たがっています。

いかがですか、是非参考にして厳しい就職戦線の勝利者となって下さい。