• RSS

クオリティの高い仕事をするには?上手なメリハリのつけ方

会社生活が続くと自分にとって重要な仕事が舞い込んでくることがあります。それは普段の作業とは違い格段にクオリティーの高さを必要とし、そこでの成功は大きなチャンスに繋がるといった内容の物です。

こういう場面に直面したとき皆さんはどのような工夫をしていますか?

今回は私の経験上、いつも以上に集中力を高める工夫や、自分の中で一ランク上のスイッチを入れられる工夫を紹介させていただきます。

入念な準備を欠かさない

それは作業環境であったり、必要な道具やデータなど全てにおいての準備です。いざ作業に取り掛かった後必要な物が用意されていなければ作業は中断され高まった集中力が切れてしまい、結果的にクオリティーは低下してしまいます。そしてその必要な物が必要な時にすぐ取り出せる配置がされてなければなりません。それが作業環境を整えるという事です。

作業環境を整えて整理整頓

よく聞く言葉ですよね。作業環境を整えるにあたり必要な物と必要でないものが混同していては思うように作業が進まなくなります。まずはそれらを分けることから始めてみましょう。それが整理整頓です。そこから必要な物の中で何が何処にあるのかひと目でわかるような配置を行います。

快適な状態をつくる

暑さに滅入る状態や逆に寒さで集中できない環境では良い作業は出来ません。空調が効かない場所であっても、快適に近づくような体感温度をえる代替品などを準備しましょう。ボディペーパーやカイロなどでも何も無いのに比べたら全然違います。

その作業に専念する

当然のことながら他の作業と平行して進めていては高いクオリティーを維持できません。もし気がかりな事があれば先に済ますか完全に後回しにして頭の中もほかの事に気を取られないようにしておきましょう。ひとつの事に専念できる状態こそより高い能力を発揮できるといえます。

行き詰ったら一度中断して休憩をとる

進めていく中で思い悩んだり、行き詰った状態でだらだら進めるのは非効率です。思い切って中断し、休憩を取るなどして頭と体をリセットしましょう。改めて再開するとすんなり進むことも多いです。

集中力が高まるのは朝方

デスクワークなどはどうしても日中や夜の空いた時間がやりやすいように思うかもしれませんが、集中力は目が覚めた後が最も高まります。疲労の面でも頭の回転にしても朝の方が効率的な作業がしやすいですね。

無理なスケジュールを組まない

どうしても無理なスケジュールを組んでしまうと完成度より作業の負荷からによるストレスで次第にとにかく終わらせる事を優先的に考えてしまう傾向になりがちです。どうしても期限に融通が利かないのなら仕方の無いことなのかもしれませんが、出来るだけ余裕を持ったスケジュールを組めるように調整しておきましょう。

睡眠時間を犠牲にしない

時間の確保を考えるときどうしても睡眠時間を犠牲にしがちです。しかしそれは肉体的にも頭脳的にも負担が大きくなり結果として最大限の能力を発揮することができません。睡眠時間を削るくらいなら外食やデリバリーなど食事の時間を削るほうがましですね。もちろん栄養は気にしてください。

後詰を疎かにしない

自分の中で満足のいく物が出来たり、実践できたりしても、それだけで終わりしてはいけません。時間に余裕があれば、とにかく見直し、周囲の人に見てもらったり、時間の許す限り修正したり、手を加えていきましょう。

会社生活の中で必ず何回は自分にとっての仕事のチャンスが訪れると思います。確かにどんなに頑張っても失敗するときはすると思います。しかし、自分が努力しただけの成長は必ず残りますし本当に精一杯取り組めたらな後悔も少なくなると思います。とにかくチャレンジあるのみですね。