• RSS

証明写真て高くない?スマートフォンで簡単に写真付き履歴書が出来る

仕事を探す上で、就職活動中は1つの企業に絞らず複数の企業を受ける方が殆どだと思います。

私も就職活動中は複数の会社に応募し、その度に履歴書を作成していました。履歴書の証明写真も撮りに行っていました。正直、この作業が一番面倒だなと感じながら仕事を探していたこともありました。

便利だと思っていた証明写真の機械は今や不便に・・・

町でよく見かける証明写真の機械は1回撮影すると700円かかります。結構高いと思いませんか?しかも、毎回余ってしまいません?写真写りも納得のいくものはなかなか出来ません。

休みの日にわざわざスーツに着替え、一人で撮りに行くのは何だか気乗りせず、撮り直しをしてもいつも「変な顔・・・」と思うような出来上がりでした。しかも、せっかく撮った証明写真も毎回余らせてしまいます。

数年後にまた仕事を探そうと思ったとき、数年前に撮った証明写真を見つけて「懐かしいなぁ~」と、思いながら捨てたことは何度かあります。昔の写真は使えないので、また撮りに行かないといけません。そしてまた余らせてしまいます。私はその繰り返しでした。

そんなとき、たまたまスマートフォンのアプリで検索して見つけたんです。証明写真が無料で作れるアプリを!携帯カメラで撮影したものを簡単に証明写真に出来るんです。前までは何処でも証明写真が撮れる機械が便利だと思っていましたが、このアプリを見つけてからわざわざ出向いてお金を払って写真を撮ることが不便だと思うようになりました。携帯カメラだと何度でも撮影可能だし、背景が白色であれば自宅で撮影出来ます。

このとき、私が心得ていたことは絶対撮った写真に手を加えないということです。最近の携帯カメラは美肌モードに設定出来たり、顔を小さくしたり目を大きくしたりなど手を加えることが出来ます。必ず面接までいく!と、自信を持ってのぞんでいたので、嘘の顔は決して履歴書の証明写真に使うべきではないと思っていました。

スーツを着てナチュラルメイクをして髪の毛を整えて、背景が白色のところで何度も何度も撮影しました。お陰で自然な笑顔を撮ることが出来ました。

私は50円で!お金をかけずに面倒なく写真付き履歴書が出来ます

証明写真だけではなく、履歴書もスマートフォンで簡単に出来ます。私はバイトルの履歴書作成アプリを使っているのですが、必要事項を記入していけばPDF形式で勝手に履歴書のファイルが出来上がります。しかも、生年月日を記入するといつ中学校を卒業して高校を入学して、そして最後にいつ大学を卒業したのか?勝手に計算されるので、ずいぶん前に学生だった私にとってとても便利な機能だなと思いました。

携帯で証明写真と履歴書が出来れば、あとは印刷するだけです。私の場合、自宅にプリンターがなかったのでコンビニに行って印刷をしていました。データをパソコンに送ってUSBメモリやCD-Rなどに保存し、コンビニに行ってプリントアウトすれば50円で出来ます。

ちなみにプリントは出来るコンビニと出来ないコンビニがあるようです。わからなければ店員に聞くと丁寧に教えてくれるはず。私は最初、やり方がわからなかったので店員と一緒にプリントしました。証明写真はL判の写真プリント1枚30円で、履歴書はA4の白黒普通紙プリント2枚20円で、合計50円で履歴書1部作成出来ました。

こんなに簡単に写真付き履歴書が出来るなんて、本当にスマートフォンは便利です。

私、スマートフォン持っているのに知らなかった!という方は是非アプリ検索してみてください。お仕事を探すときに活用出来ます。