• RSS

厄介な仕事を先送りにするとストレスが溜まるってご存知ですか?

厄介な仕事はついつい、後回しにしてしまいがちです。自分の犯したミスを上司に報告したら怒鳴られるかもしれないと思っている時や、自分の力ではどうしようもないような問題が生じている問題を片づけなければならない時に、簡単な仕事が他にあれば、そちらを優先してしまいがちです。

しかし、簡単な仕事をしている最中も、厄介な仕事のことは常に頭をよぎるものです。そして、そのたびにストレスを感じ、厄介な仕事をしている最中にもストレスを感じるので、結局かなりのストレスを溜め込むことになります。

厄介な仕事ほど、先に取り掛かることにしましょう。厄介そうに見えても、不安に感じずに始めてしまえば、意外と早く片付いてしまうものです。一度に全てを終わらせなければならないと考えると、「まとまった時間が必要だ」と思い、躊躇してしまいがちなので、「いつでも中断できる」と考えるようにしましょう。

そして、厄介な仕事ほど、終わった時に自分自身にご褒美を用意するようにしましょう。例えば、「この仕事を終わらせたら、おいしいケーキ屋を食べよう」等と考えるようにすれば、仕事が楽しくなり、能率が上がります。

また、最初に厄介な仕事を済ませてしまえば、あとは楽な仕事ばかりなので、ストレスを感じることなく、スムーズに仕事を進めることができるのです。普段から、厄介な仕事ほど先に終わらせるようなスケジュールを立てるようにしましょう。

また、本当に難しくて手に負えない仕事の場合は、上司や同僚に相談しましょう。一人で抱え込むのは精神衛生上、よくありません。自分が厄介だなと思っても、周りの人はどうすればよいか知っているかもしれません。このような事態に備え、普段から周りの人と仲良くしておきましょう。