• RSS

出世して収入をあげたいなら、うまくいっている先輩についていけ!

学生時代のアルバイト先にも、新社会人として働き出した会社にも、必ず一人はいると思います。仕事が出来て、オーラがあって光っている人。そんな人を見ると、私もああなりたい!と、目標の人が出来ます。

憧れの先輩を持つことは将来の自分の目標になるので、モチベーションがあがっていいことだと思います。しかし、そんな憧れの先輩にも新人時代があり、辛い時期もあったはずです。憧れの先輩がどうやって仕事が出来るようになり、出世していったのか興味を持つといいと思います。

いいときもあれば悪いときもある

人生は、いいときもあれば悪いときもあります。同じように、仕事もいいときと悪いときとあります。例えば、営業職なら売れるときもあれば売れないときもあります。売れている間は仕事が楽しいけど、どんなに頑張っても売れないときは精神的にやられてしまいます。会社に行くのが嫌になることさえあります。

そんなとき、売れている同期や先輩を見て、なんで?と思うでしょう。なんであいつはいつも売れるんだろう?なんであの先輩は安定的な営業が出来るのだろう?と、自分の何が悪いのかわからない時期があったりします。

そんなとき、一人で悩んでいても何の解決策にもなりません。売れている人間がどういう営業をしているのか、ぬすむくらいの思いで、いつもうまくいっている先輩に相談してみることです。

今、あなたは、うまくいっていない人間と「営業なんてそんなすぐ決まらないよなぁ~。この営業は無理だよ!」など、わかちあっていませんか?いつの間にか、営業成績があがらないオーラのないグループに入ってしまいます。どんなに厳しい状況でも社内に売れている人間はいるはずです。売れている人間と共に行動する方が自分の営業成績もあがります。

常に売れている先輩に自分が今売れない状況を相談し、手伝ってもらったりアドバイスをもらったりすることでその先輩の考え方や営業の仕方をぬすむことが出来、売れる営業マンに少しずつ近付くことが出来るはずです。

誰かに助けて!と、言うことは恥ずかしいことではありません。相談された先輩は喜んであなたをこれから可愛がり、気にかけてくれるでしょう。うまくいっている先輩のオーラがあなたに移り、少しずつでもいいので売れない何も出来ない自分から脱皮していけばいいのです。そうすれば、必ずいいときがやってきます。

評価されて最短で出世した先輩についていけ!

出世すれば、収入はあがります。誰もが出世して収入をあげたいはずです。出世する人ってどんな人なのでしょう。普通に考えて、仕事が出来る人・責任感がある人・やる気がある人。などが出世していく人だと思います。

会社は数字というものを見て全てを判断してしまうので、営業職なら営業成績で評価しますし、そうでなければ上司の評価点で判断されます。当たり前のことですが、遅刻が多いとか休みがちだとか、根本的に問題がある人はまず出世は出来ないでしょう。

将来出世して収入をあげたいなら、常に数字というものを意識して仕事をしてみてください。何年も働いているから出世した!という人より、評価されて最短で出世した!という上司や先輩と付き合うと、いいヒントがもらえるかもしれません。

常に営業成績がいい仕事が出来る人や、最短で出世してバリバリ働いている人にも必ず壁があり、辛い時期を乗り越えてきたと思います。そんなとき、どう乗り越えてきたのか?自分が壁にぶちあたったとき、あなたが憧れている先輩に相談してみてください。憧れの先輩についていけば、あなたも憧れの先輩のような社員になれるはずです。