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営業マンならまずは身なりを整えましょう。ツメは伸びていませんか?

あなたの身なりは完璧ですか。それでお客様の会社に出向いても、おかしくはありませんか。シャツがヨレヨレになっていたり、裾がほころびていたりしませんか。

営業マンは第一印象が全てです。見た目が悪ければそれだけで仕事を任せたくなくなります。頭の先から足の爪まで…。お客様に見られても恥ずかしくないよう、しっかり身なりを整えましょう。

意外な落とし穴が手のツメです

スーツは会社のロッカーにしまってます。そういう営業マンは大勢いると思います。ロッカーにしまっていようが、家から着用してこようがどちらでも構いません。きちんと着こなせるのであれば。

ロッカーにしまっている背広は、きちんとアイロンが掛かっていますか。ズボンに折り目はついていますか。また、シャツのボタンは取れかかっていませんか。着る前、着た後、出かける前にしっかり確認しましょう。できれば大き目の鏡で全体が見れればいいのですが…

  • 裾はほころびていないか
  • 食べこぼしはついていないか
  • 靴は磨いてあるか
  • ボタンは取れていないか
  • 襟が汚れていないか
  • かばんは汚くないか

意外に忘れがちなのが、手のツメです。初めて会うお客様とは名刺交換をすると思います。そのときに、ツメが伸びていたら清潔感を感じられません。また、お客様に何か資料やお土産を渡すとき、案外、手は見られているんですよ。ツメがのびていないか、もう一度確認しましょう。営業マンは清潔感が第一ですから。

細かい部分もチェックできてますか

  • 髭はきれいに切ってありますか
  • 髪形はきちんと整えられてありますか
  • ネクタイはまっすぐ結べてますか

自分は大丈夫だと思っていても、お客様は意外と細かい部分まで見ているものです。清潔感を与える身だしなみかどうかを再確認しましょう。

また、持ち物についても最善の注意をしましょう。ついうっかりがとんでもない失態に結びつくこともあります。

  • ハンカチ、ティッシュは常備していますか
  • 名刺は十分な枚数入っていますか
  • 定期券、お財布、携帯はもっていますか

一度外に出たら、なにが起こるかはわかりません。かばんの中身もしっかりチェックしましょう。

社内でお客様を迎えるときも同じです。自分の会社だし、少しくらいだらけてもいいだろう、そう思っている人はいませんか。社内といえども、これからお客様に会うのです。仕事の話をするのです。

クールビズ中ならまだしも、そうではないのならネクタイをしめましょう。上着は着用しましょう。お客様だってきちんとした格好で来社されているのです。恥ずかしくない身なりでお迎えしましょう。