• RSS

安易な目標設定でそれを達成しても自信にはつながらない理由

あなたは、目標を設定するとき、どうやって決めていますか?資格取得を目指すとき

「自分でも取れそう」そんな基準で決めていませんか?本当に、その目標や資格はあなたにとって一番クリアしたいものですか?そこまで頑張らなくても、なんとかできそうなものですか?

本来、目標というものは自分自身が絶対に達成したいから設定するものです。資格取得は、それをとって自分のキャリアアップや仕事をよりしやすくするために取るものです。安易な目標の設定や簡単に取得できる資格では、それを達成したところで自信にはつながりません。

自分にはちょっとムリそう…そんなハードルを超えるからこそ、達成した時の喜びが自信につながるのです。自分でもできたと。いつまでも「できそうな」目標を達成するのではなく、そろそろ「ちょっとムリそう」な目標を達成してみませんか?

こんな筆者も逃げてばかりです

目標を設定するとき、筆者は、本当に目指したいところより、少し下げて設定してばかりいました。会社から資格取得を勧められても、そこまでがんばらなくても取れそうな資格ばかりを狙っていました。

そんな筆者だったので、そこまで努力しなくても目標は達成できました。毎日、必死に勉強しなくても、資格は取得できました。(そもそも、簡単に達成できる目標しか設定していなかったので、当たり前の結果ですが…)実際に、その目標を達成できても、資格を取得できても、周りに褒められても、あまり嬉しくはありませんでした。それで自分に自信がついたか、と聞かれても、自信につながったとは言えませんでした。

仕事をしていると、つい自分を甘やかしてしまい逃げることばかり考えてしまいます。今月は忙しいから、ここまでにしておこう、今期は前半がんばったから、後半はそこまで必死にならなくてもいいや、そんな考えばかりで、どうすれば目標を達成できるのかを考えたことはありませんでした。

一生に一度くらいは本気で何かにぶつかってみませんか?

逃げてばかりいる筆者でも、周りから見たら順風満帆に人生を送っているように映っていたかもしれません。しかし、そのころは毎日がとても虚しく感じていました。本気で何かに取り組む、一生懸命夢中になる、そんなことがなかったので、大きな失敗がなければ、大きな成功もありませんでした。よく言えば「無難」な人生を歩んでいました。

もちろん仕事も同じです。失敗したくないという思いから、少しがんばれば達成できるような目標ばかり設定していました。その達成で会社から評価を受けても、嬉しくなく、やっぱり自分はこんなものか、と思っていました。

もう気づいているのではないでしょうか?そうやってできそうな目標ばかり達成しても、自分は成長しないと。忙しい毎日で、逃げたくなる日もあるでしょう。辞めたくなる日もあるでしょう。でも、絶対に諦めなければちょっとムリそうな目標でも、絶対に達成できます。長い人生、今年くらいは本気でぶつかってみませんか?大きな喜びを味わえますよ!