• RSS

資格神話はもう古い?!在宅ワークに本当に必要なスキルとは?

いつの時代もなにかと話題の在宅ワーク。パソコンが普及した現代では、様々な在宅ワークが紹介されるようになりました。とくに結婚や出産、育児などで、専業主婦になってしまった人たちからは、もはや憧れの仕事、ワークスタイルといっても過言ではありません。

そんな在宅ワークですが、職種によって必要な資格というのも同時にピックアップされているのが目立ちます。たしかに資格があれば在宅での高収入も夢じゃない?!なんて思っている人多くありませんか?でも必要なのは、本当に「資格」というスキルなのでしょうか?

資格があればすぐに仕事があるか

資格さえあれば・・!というような、うたい文句がまだまだインターネットの中にも溢れていますが、資格があれば私にだって何かできるはず。と漠然と考えているようでは、おそらく仕事にありつくことは出来ないでしょう。なぜなら世の中には資格を持っていても、仕事がない人が山のようにいるからです。とくに、在宅ワークでは「資格が必要だから、まずは資料を請求し資格を取ってからお仕事探しましょう、その資格を取るために膨大な授業料が必要です」といった、逆にあなたが相手にお仕事を提供してしまうパターンがよくあります。

もちろん、良心的な業者様もたくさんあると思いますが、自分では思わぬ方向に事が進んでしまう場合もある事を知っておかなければなりません。資格さえ、資格さえ・・・という資格神話はもはや過去の産物なのかも知れません。

在宅ワークと在宅勤務

一般的に「在宅で仕事をしてて~」と言う話を聞くと、専業主婦の皆様は、「家に居ながらにしてお金が稼げるなんてうらやましい」と言った感想を言う人が多いです。実際、在宅で仕事→在宅ワーク→家で内職、というを連想する人が多いように思います。

もちろん間違えているわけではないのですが、職種によって、もともと正社員だった人が、在宅勤務に切り替えて、月給をもらっている場合があります。この場合、そもそも本人の経験や実績が考慮されてのお仕事になりますから、今からなにかスキルを身につけて出来る仕事というわけにはいきません。

在宅勤務の場合、普通に会社に勤められるような人が、家で仕事をしているだけなのです。

在宅ワークは手軽ではない

在宅ワークで空いた時間にお仕事しませんか?というような広告を見ると、自分もで家事や育児の間にちょっとおこずかいが欲しいという気持ちから、簡単に出来ると思う人が多いと思います。しかし、当たり前なのですが、お金を稼ぐと言うのはそんなに甘いものではありません。在宅の場合ほとんどの仕事が納期に追われる仕事になると思ってよいでしょう。

納期が守れないような人が出来る仕事は世の中にそんなにたくさんありません。家に居れば、その分ほかにやらないといけない事もありますし、Wワークを目指している人などは、「納期厳守」と言うのが意外と大変な仕事になると思います。つまり、自分で自分のスケジュールをきちんと管理出来るスキルが無ければ在宅ワークは難しいと言う事です。

仕事をする時間、家事をこなす時間、期日までにトラブルがあった場合の対処、体調管理など、高い自己管理能力が求められます。

人に会えない人は、人に会わない仕事ができない?!

在宅では、取引先の会社の人間と会う機会も少なく、対人関係が苦手な人は在宅の仕事を探す人が多くなっているように思います。しかし、在宅だからこそ、コミュニケーションがうまくとれない人は仕事をもらいにくいということがあるのです。

顔が見えない仕事だからこそ、相手とのコミュニケーションがうまくとれないと、だんだん仕事を回してもらえなくなる危険性があります。逆に考えれば、なんだかよくわからない人に、仕事を頼んでお金を払う事が出来るでしょうか?

電話やメールでの礼儀正しい対応、あいさつや、一般常識など、最低限のコミュニケーション能力が無ければ、たとえ仕事が見つかったとしても、長く続けるのは難しいでしょう。

誰にも会わない仕事がしたくても、誰ともかかわらない仕事と言うのは世の中にはあまり多くはありません。

資格よりも大切な事が分かったら

まとめてみますと、在宅ワークには、一般的な教養と高めの自己管理能力が最低限のスキルだと言えると思います。必要な資格を探すその前に、自分に在宅ワークをする最低限のスキルがあるが考える必要があるかと思います。

しかし、それをクリアし、自分に合った仕事を手に入れる事が出来れば、在宅での仕事はあなたの生活の助けになることでしょう。しっかりと自己管理ができ、仕事に取り組めるならば、資格などなくてもたくさんのよい仕事があなたを待っている事でしょう。もちろん、そのうえで特殊な資格があれば、それに越したことはありませんが、まずは焦らず自分に合ったワークスタイルを探してみる事をお勧めします。