• RSS

上司に嫌われていると心配するより、あなたが好意を示せばいいのです

上司のことは好きですか?

どんなことでも相談したり、報告したり

いい関係が築けていれば、多くの人が良好だと答えるでしょう。

しかし、上司とはあまり上手くいってないと思う人もいます。

その違いはなんでしょうか。

案外、自分が勝手にそう思い込んでいるだけかもしれませんよ。

「自分は上司に嫌われている」

と。

部下に対する微妙な違いは感じ取るものですよね

自分はちゃんと評価されていない。

自分のことが嫌いだから評価が低いんだ。

好きじゃないからイヤな仕事ばかり押し付けてくるんだ。

上司に対してそういう感情を抱いていませんか?

本当にそうでしょうか?

筆者が会社員のころは、上司とはいたって良好な関係を築いていました。

上司も、一人一人を平等に扱っていたので、誰か一人を特別にかわいがったり、逆にいじめたりもしていませんでした。

しかし…営業さんのなかには、自分の上司から嫌われていると思い込んでいる人がいました。

傍から見ると、決して嫌われているようには見えません。

むしろ、かわいがられていると思っていました。

気にかけて声を掛けてくれているし、甘えさせるだけじゃなく、厳しく突き放していることもありました。

それが、その営業さんにとってみたら嫌われていると思う原因だったようなのですが…

本当に嫌いな相手だったら、そこまで怒ることはないと思います。

評価だけ下げればいいのですから。

わざわざ注意して、的確なアドバイスを与えるはずがないのです。

ただ、厳しく単刀直入に言わないと分からないタイプと優しく語りかけるように言っても本心が伝わるタイプと人間はさまざまです。

その営業さんは、どう見ても厳しく言わないと分からなそうなタイプの方でした。

そのため、上司の方も、散々口を酸っぱくして厳しく教えていたのでしょう。

その労力を考えずに自分が嫌われていると思い込むのは、少し早とちりではないでしょうか。

たとえ嫌われていたとしてもそれがなんですか?

もし、仮に本当にあなたが上司から嫌われていたとします。

イヤな仕事ばかり押し付けてきて、厳しく怒られて…

それであなたはどうしたいのでしょうか。

上司といい関係を築きたいのでしょうか。

それとも、会社を辞めたいのでしょうか。

もう一度聞きます。あなたはどうしたいのですか?

嫌われているのは自分の勘違いだと思いたい。上司とちゃんと関係を築いていきたい。

そう思うのなら、嫌われているかもなどという不安は考えるのを辞めましょう。

上司にどう思われているかよりも、あなたが上司をどう思っているかのほうが大切だからです。

上司を尊敬している。これからもいろいろ教えて欲しい。

そう考えているのなら、どうすれば上司の役に立つか、上司の業績をあげるためにはどうすればいいか、そのことだけを考えましょう。

余計な心配をしている暇はないはずです。

一刻も早く、あなたが仕事の成果をだしましょう。

なにか上司から頼まれたら、誰よりも早く提出しましょう。

そうして上司からの信頼を得ていきましょう

誰かから嫌われているかもと心配するよりも、あなたがその人をどう思っているかの方がよっぽど大切なのですから。