• RSS

会社ってつまらない?つまらない理由を探せば会社は面白くなる?!

会社がつまらないというひと、とてもたくさんいますよね。しかし、一体何がどうつまらないのか、すぐに答えられる人はそんなに多くないように思います。答えられる人の中でも、ではどうしたらそれが解決するのか、という取り組みをしている人も少ないのではないでしょうか。

つまらないと感じるなら原因を突き止め解決することで楽しくなるかもしれません。つまらない事別に例を挙げて、一緒に解決策を考えてみましょう。

人間関係がうまくいかずつまらない

上司の話が長い、うるさい、同僚や会社の人と気が合わない、話す人が居ないなど、人間関係による疲れが最も多いのかな?と推測します。

パワハラという言葉が定着してきている昨今ですが、上司から精神的なダメージを与えられているような場合は、もう会社がつまらない、ではなく「ツライ。」です。こうした人間関係の場合、辛さを感じているなら、急を要する場合がありますので、転職も視野に入れて一度よく考えてみましょう。

なんとなくつまらない、気が合わないなど、そういった場合は自分にも原因がある場合があります。自分がなにも努力せず相手の方から自分に媚びてくるようなミラクルな人間関係は二次元だけの出来事です。

つまらないと思っていた人間関係も自分が少し歩み寄るだけで、ほんの少し良好になることもあるとおもいます。嫌だと思っていた会社の人が実は自分が思っていた感じの人じゃなかった!というのは本当によくある話です。人は自分が見たいようにしか物事を見ることができないのですから。

与えられている仕事がつまらない

仕事がつまらないというひとも結構います。じゃぁ聞きますが、世の中に仕事が面白くて仕方ない人がどれくらいいるのでしょうか?とても多くの人がそう思っているわけではないと思います。

仕事をすると、吐き気がする、めまいがする、死にそうだ。というなら重症かもしれませんので、異業種への転職もオススメできますが、「つまらない」という程度ならとても健全だと言う事を覚えておいてください。たぶん一番多い人口層にあなたがいると言ってもよいでしょう。

つまらない仕事でも、そこに行けばご飯が食べられるなんて、とっても素晴らしいことじゃないですか?どうしてもそれじゃ納得できない場合は、辛い仕事を強いられて、ご飯もろくに食べられない人の生活を直視するとよいでしょう。それでも納得できない人は、仕事を生活のためにするのか、人生を豊かにするためにリスクを負っても好きなことを仕事にするのか真剣に悩んでみるのも一興です。

特に不満もないが単調で満足もしていないのでつまらない

おそらく、多くの人はあなたの事を幸せだと言う事でしょう。はっきり言って私もその状態でお給料がもらえるならば幸せだと思います。しかしそれでは問題解決にならないですね。

単調な毎日に飽きている場合、波を求めているという事が挙げられると思います。そうなると選択肢は二つです。仕事で波を起こすか、プライベートで起こすかのどちらかになると思います。

仕事で波を起こすのは生活に危険が及ぶ恐れがあるのでひとまず避ける事をお勧めします。毎日が単調なのであれば、プライベートで一波乱おこしてみませんか?波乱が大きくなれば、とても仕事が退屈だ、なんて言ってられなくなるでしょう。むしろ仕事の時間が安らぎの時間になるくらいプライベートで冒険してみてはいかがですか?

ほんとうになにもかもつまらない

たいへんです。とりあえず、専門の外来を受診しましょう。心療内科やカウンセリングに通う事は、欧米では一般的なことです。なかなかハードルが高いと思っている方も居るかも知れませんが、早期発見早期完治は心の病も同じです。

どうですか?解決法といっても、正解は人それぞれ。少しでも当てはまるものはあったでしょうか?

少しも当てはまらなかった人も、つまらない理由を探して、それを解決することに努めようとする、その行為自体が、あなたを「つまらない」から脱出させてくれるかもしれません。