• RSS

これなら貴方にも通える!資格スクールの賢い探し方!

時間がないと通えない?

「資格を取りたいけど、帰りが遅いからスクールには通えないし、独学で取る自信もない」

こんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

確かに、多くの資格スクールは決まった曜日と時間に受講するようにカリキュラムが組まれています。

しかし、中にはより通いやすいようなシステムにしているところもあるのです。

今回はフリータイム制・直前予約OKのスクールをご紹介しましょう。

空いた時間に受講できるフリータイム制

フリータイム制は、フリーレッスン制と書いているところもあります。

英会話教室ではすっかりお馴染みのシステムですね。

最近は他のスクールでも導入しているところがありますよ。

どの分野に多いということもなく、幅広い資格スクールで行われています。

例えば、整体スクールの南浦和生態学院。

関東・東北・北陸に15校あるこのスクールでは、フリータイム制により自分のペースで学んでいくことができます。

一日にまとめて受けるのもOKです。

ペットの美容師さん・トリマーの資格が取れる東京ペットビジネススクールでも、フリータイム制を導入しています。

土日祝日も受講できるので、特に会社員の方には嬉しいですね。

ここは月謝コースといって、週一回のカリキュラムも組まれています(トリマーC級ライセンスのみ)

取りたい資格やスケジュールによって使い分けるといいでしょう。

直前予約OKのスクール

また、前日や当日に予約し、すぐ受講できるスクールも増えてきています。

無料体験を兼ねているところが多いので、スクール選びにもなり一石二鳥です。

「ちょっとだけ興味があるけど、資格を取るまで通い続けられるか心配」というときにも向いています。

ヨガや料理などのスクールが多いようですが、パソコンスキルやカラーコーディネートの講座もありますよ。

特にヨガやマッサージの資格は取得までに時間がかかることが多いので、体験してみて判断するのがいいでしょう。

講師やテキストとの相性を見ることもできますし、途中で辞めてしまうとお金がもったいないですからね。

同じスクールで資格が取れない場合も、入門として適しています。

YMCメディカルトレーナーズスクールは、スポーツトレーナー以外にも整体やヨガなど、さまざまな癒しに関する資格を取れる学校です。

ヨガの中でもマタニティヨガ、キッズヨガなどコースが細分化されているので、目標が決まっている方には最適の学校ではないでしょうか。

もちろん無料体験や説明会も行っています。

自分に合ったカリキュラムで資格取得を目指そう

独学で取れる自信がない場合、スクールは心強い味方。

ぜひ使いこなして、キャリアアップしたいですね。