• RSS

水曜日を週末に?!辛い一週間を乗り切るポジティブシンキング法

毎週、毎週、月曜日から金曜日までが辛い・・・月曜日から、金曜日まで、週5日連続勤務をしている人は一度くらいこう思ったことがあるのではないでしょうか。

なにを隠そう私も、OL時代は月曜日が辛かったですし、金曜までが長かった。そんな私に、とある先輩が、こういったのです。

一週間は水曜日までって思えばいいんだよ」と。一瞬なにを言っているのが分かりませんでしたが、よくよく聞いてみるとちょっと面白い内容でした。

なぜ水曜日までで一週間なのか、分かりやすく説明してみようと思います。

一週間は水曜まで

確かに一週間が長いと言っても、月曜日は休み明けで憂鬱ですが、金曜日は、次の日が休みだと思うと、なんだか楽になることってありますよね?

もしかしたら、もう死語かもしれませんが、「ハナキン」という言葉が生まれたくらいですから浮足立っている人もいた事でしょう。

この、誰もが持っているであろうハナキン気分利用して、金曜日は、「今日で一週間が終わり!週末だー!」と思って頑張れる。

ということで、金曜はまず一週間にカウントしなくてよい。という事でした。

続いて木曜日ですが、金曜日は週末気分で働けるのですから、木曜日だって言ってしまえば週末までのカウントダウンデーなのです。

「今日が終われば、明日はラストの金曜日!」と思って気楽に仕事に取り組もう。という考え方でした。

と、言う事はつまり、水曜日まで、頑張れば、その二日は週末みたいなもんだというのが、「一週間は水曜まで」という話の内容でした。

ちょっとゴリ押し感があるんっじゃないか、と感じてる方もいるでしょう。そんな都合よく考えられないよーと思っている方もいる事でしょう。

しかし!しかしです。この水曜週末説のすごい所はですね、一度知ってしまうと、ついついやりたくなってしまうと言う事なのです。

実際にやってみると…

わたしも、そんな面白い考え方をしたところで、週5日勤務が変わるわけじゃないし・・・と思っていたのですが、とある木曜日に「まだ木曜日かぁ~」とため息をついた自分に「いやいや、あしたはもう金曜じゃないか!今日が終わればもう金曜!」と言い聞かせていたのです!

最初の頃はついついやってしまうな、と言うくらいのノリであまり、重要視していなかったのですが、、プラスの事を言い聞かせるようにすると自分で自分をマインドコントロールできるようになってくるのです。

つまり、「まだ木曜か~・・」と、思わなくなってくると言う事ですね。素晴らしいですね、ポジティブシンキング。

おかげさまで金曜日は朝からうきうき出来ますし、なんどかこのような事を繰り返すうちに、すっかり水曜週末説の虜になっておりました。

週2~3日くらいしか頑張らない

ちなみにこのシンキング法を教えてくれた先輩は、「月曜日は、休み明けで、イロイロ処理してるうちにすぐ終わる」「火曜日は、頭が冴えてきて、仕事しようってなるけど、そうするともう水曜日(週末)が来るから、週2~3日くらいしかがんばってないよ!」とさらに上級者な事をおっしゃっていました。

たしかにどうせ、変わりない勤務予定なら、少しでもストリスフリーに暮らしたいものですよね。

木曜は、明日が金曜日なんだとおもう。金曜は明日休み、ウキウキ気分で。考え方一つで、いつもの一週間が違って見えてくるかもしえれません。

大事なことなので最後にもう一度だけいいますね。素晴らしいですね。ポジティブシンキング。