• RSS

大した努力をしていないから周りが羨ましく見えるのです

あなたは普段、仕事をする上でどんな努力をしていますか?

社内の人間関係をよくするために、常に周りに気配りをしている

周りの人の仕事がスムーズに進むように、雑用は引き受けている

休みの日は、仕事に関する勉強をしている

など、いろいろな方法が挙げられます。

どんな小さな行動でも、誰でも何かしらの努力はしているはずです。

それなのに、自分は評価されない

なんであいつばかり大きな仕事を任せられるんだ

と、いつも周りを羨ましく思っていませんか?羨ましく思うばかりで、自分が努力することをおろそかにしていませんか?

今の自分が過去の努力の結果です

あなたは今の自分に満足しているのでしょうか。満足していないから、周りが羨ましく見えるのでしょう。自分よりも努力も苦労もしていないのに…と、ねたんでばかりいるのでしょう。

筆者が会社員だったころ、常日頃から努力をしている人とそうでない人とでは、評価に著しい差がありました。もちろん、仕事の結果が違うからです。

普段から休みの日でも、仕事に関係するような勉強をしている人であれば、常にアンテナを高くし、どうすれば今の仕事に活かせるか・どうすればもっとよりよい仕事ができるのかを探していました。

同業他社さんの事情について・お客様の社内の状況について多くの情報を持っていたので、チャンスに気づくのがとても早く、次々と仕事をこなしていました。

また、そういった人は、自分が知らない知識について社内で詳しい人によく質問をしていました。困った相談をお客様にされたときも、どの人に聞けば解決できるヒントをもらえるのかがよくわかっていたので、色んな部署の方と交流がありました。

逆に、自分はこんなに頑張っているのに…と、周りを羨ましく思っているだけの人は、他の部署の人とあまり交流はとっていませんでした。お客様とは付き合いでご飯に行ったりしていても、そこでは必ず会社の評判を落とすようなことばかり言っていました。

上がこういう考えだから

社内がこういう人たちばかりだから

と、原因を全て周りのせいにしていました。しかし、今のあなたは過去の積み重ねでしかありません。今まで何の努力もしてこなかったから成果がでてないだけです。原因は周りではなく、自分自身が行動しなかっただけです。

あなたは努力することが苦痛ですか?

周りの仕事での成功を見て、自分も頑張ろうと奮い立たせ努力することは、あなたにとってとても難しいことなのでしょうか。それとも他に何かやりたいことがあるのでしょうか。

仕事での成功を夢見ていても、行動に移さなければ結果は何も変わりません。こうなればいいなと思っていても、まずはあなたが一歩を踏み出さなければ変化はありません。

その一歩や努力がイヤなのであれば、未来は今と同じです。きちんと努力し、成果を出す人を会社が評価するのは当たり前です。

本当に仕事で成果をだしたいのであれば、今のままでいいと思いますか?その努力で足りると思いますか?結果がでていないのであれば、方法が違うのか行動が足りないのです。

周りを羨ましがっている時間があなたにはありますか?そんなことする前に、どうすれば成果がでるのかをもっと考えましょう。今のあなたに、ぐずぐずしている時間はないはずです。一歩を踏み出してみましょう。