• RSS

仕事をこなすだけの毎日を変えるために!自分の成長を把握しよう!

日々、仕事をしながら、自分の立てた目標に近づいていると実感できていますか。目標を意識した仕事ができていますか。

半年や1年など、ある程度の期間にわけて目標を設定していると思います。その目標のこと、忘れていませんよね?

時期がくれば、あなたは目標に対しての成果を問われると思います。そのときになって慌てて自分の仕事を振り返っても遅いのです。目標を達成するには、日々の積み重ねが必要なのですから。

成長を実感するためには、目標が大切

筆者が会社員だったころは、半年ごとに目標を設定していました。資格試験に挑戦するような目標でなければ、大抵、目標の存在を忘れていました。そんなことでいいのか…

いいわけがありません。半年後、目標の達成具合を報告する時期になると慌てて自分の仕事を見つめなおしていました。半年前は何ができなくて、この仕事にどれくらいの時間が掛かっていたか…

必死で思い出していました。確か、これはできていたけど、これはできていなかったような…。そんなあやふやな状態だったので、もちろん自分自身で成長しているのかどうかを判断するなんてできていませんでした。自分の成長度がわからなかったので、ますます自分に自信を持つことができなくなっていました。

目に見えて成長を実感できれば、自信が付いたのですが、それをするために、日頃から目標を意識することをしていなかったのです。

それなら、結果を出すためにがんばろうなんてしないですよね。目標を達成するために、どうすればいいのかなんて考えないですよね。そんな仕事の取組み方で、自信がつくはずないですよね。自分の成長を、実感することなんてないですよね。

目標を意識するだけです

目標を全く意識しない日々から、目標を意識するようにしただけで、自分自身の成長が分かるようになりました。前述した通り、筆者は目標を意識せず、ただただ仕事をこなす日々でした。与えられた仕事を右から左へ…。そんなこと誰だってできますよね。

そんな筆者が目標を忘れないようにしたこと。それは、小さいメモに目標を達成するための行動を書き、パソコンに貼っておいたのです。そうすれば、いつでもそのメモが目にとまります。

どんなにイヤでも、自然と目に入ってきてしまうのです。そうすると人間って不思議なもので、たとえ忘れていてもふとしたきっかけでそのメモの存在を思い出すのです。毎日そのメモを見ていたお陰で、席を離れているときでも思い出すことができました。

あとはもう、メモに従って行動するのみです。もし、そのメモに書いた行動を試しても全然成果がでないなら、メモを書きなおしましょう。(古いメモは捨ててはいけません。それも立派な成長の証しですから。)

目標達成に向けて、新たな方法を考え直すのです。そうやって常に目標を意識することで、自分で自分の成長を感じることができました。

試行錯誤しながらも目標を達成したことが、メモを見ることで一目瞭然だったのです。ぜひみなさんも、目標を意識した仕事をするために、メモを活用してみませんか?