• RSS

2014-12-07から1日間の記事一覧

必読!これで厳しい面接もパス!就活女性の身だしなみポイント

就活の上で身だしなみが大切なのは言うまでもありませんよね。でも一体どういうところに気をつければいいのでしょうか?ここでは実際に面接担当官が、女性のどういうところをチェックしているかを踏まえ、細かくご説明していきます。

備えあれば憂いなし 面接でよくある質問の例に答えるには?

面接において核となる質問。どんな意図が含まれているのか、何を言えば言いのか、就活生にとっては悩みどころでしょう。そんな面接にもテンプレートと呼ばれるいくつかの典型的な質問があります。今日はそんなテンプレートとされる質問について考えてみまし…

長所を挙げるのは難しい?面接で質問されたらこう答える

20分ほどかけて、ノートの左側に長所を、右側に短所を書き出してみてください。おそらく短所のリストの方が長くなるのではないでしょうか。日本人は儒教的倫理観の影響もあって謙虚さを美徳とするので、自分を低く見る姿勢が身についてしまっているのかもし…

絶対に失敗しない高齢受験者の公務員面接

何度受験しても公務員試験に合格しない。そのような悩みを持つ方は公務員人気から年々多くなっています。筆記試験では毎回上位に食い込んでいても、面接では上手くいかないということはよくあることなのです。そこで公務員面接に特化した対策を取るべきなの…

新卒の就職面接の質問を如何に乗り切るか?重要な4つのポイント

新卒で就職の面接を受ける場合に覚えておいて欲しいことがあります。皆さんは面接でどんなことを聞かれるかということに不安を感じていませんか?もしそうならば、心配は無用です。

新卒にありがち?履歴書の書き方を洗練して、他の候補者と差をつけよう

新卒者の就職活動の場合は何でも他の学生と足並みを揃えようとしがちです。そのため履歴書の書き方からリクルートスーツの形に至るまで、個性のないものがずらっと並んでしまう可能性が高くなります。そこで頭1つとび抜けた存在になるためには工夫が必要で…