• RSS

2014-12-01から1日間の記事一覧

履歴書の職歴の書き方で自分の経験をアピールする方法

求人を探し、応募する会社が決まったらまず履歴書を作成することになりますが自己PR部分を重点的に頑張り、履歴書の学歴・職歴欄はないがしろになっていませんか?学歴・職歴欄には、いつ入学・入社して、いつ卒業・退職したのかを記載すればいいだけでは…

履歴書の志望動機が書けない人はどういう書き方をすればいいのか

履歴書で書く上でやはり重要な欄は志望動機です。実際にここは何故その企業に入りたいのかという意思表示を記載するための場所だからです。しかしだからこそ逆にどういう書き方をすればいいか悩む方もいるでしょう。

履歴書に志望動機を書く際に新卒の場合にはどう考える?

学校を卒業していよいよ仕事に取り掛かるのが新卒…なのですが、新卒だからといって何でも採用する程企業は甘くありません。やはり履歴書はしっかりと書くのはもちろん、特に志望動機はよく考えて書かなければいけません。

履歴書で戸惑いがちな志望動機の書き方について

就職活動では、必ず履歴書が必要になります。新卒でも転職組でも同じことです。自分の学歴や経歴、長所や短所などは、一度考えれば、同じことを書いていけますが、志望動機だけは、応募する企業によって内容を変える必要が出てきます。

面接対策の極意!面接官の質問には意図を汲み取って回答しよう

入社試験の際に実施される面接は、就職・転職活動者にとって最大の難関と言っても過言ではありません。直接面と向かって上司に自己アピールしなければならないため、緊張のあまり、面接官の質問に対してどのように返答すれば良いのか分からなくなってしまっ…

ちょっとまって!勘違いしていませんか?自己紹介と自己PR…

会社の採用面接に行くと疑問に感じる「自己紹介」と「自己PR」。どちらも一見同じように感じますが、この二つは違うものになります。面接官は質問されたことに対して的確に回答できるか、ということも面接官は見ています。では何が違うのかということをご…