• RSS

2014-03-01から1日間の記事一覧

学生時代に理解しておきましょう!「働くこと」ってどんなこと?

働くことってどんなこと?簡単なようで深く考えてみると意外に即答できないものです。現役サラリーマンとサラリーウーマンの本音を暴露してみました!

「福祉系」の仕事ってどう?仕事の「生」情報PART1!

福祉系の仕事の実態についての情報提供。ねらいは福祉系の仕事を選択する際、事前に仕事内容を把握していただくこと。

営業マンの転職組!需要が高い狙い目業種ベスト3!

どのような業界でも普遍的に必要とされる職種が、営業職です。一方で転職を検討している現役営業マンの中には、「どの業界へも可能性はあるけれど、技術職のような武器がない。」と心配する人々もいます。

会社に必要な人材を育成することに必要な事とは?

人材育成、社員教育に、上司がやるべきこととは何でしょう?

「面接で本領発揮できない・・・」そんな方へ。対処法がありますよ!

面接でガチガチに緊張しても「恥ずかしい・・・」なんて思う必要はありません。ポーカーフェイスのライバルも内心ではガチガチに緊張しているのです。

就職難でも大丈夫!効果的なアプローチ方法とは

新卒でも就職が厳しいと言われている現代では、多くの人々が面接へ辿り着く事も難しい状況が続いています。そのため日々焦りを感じる人々も、多いのではないでしょうか?

意外!転職エージェントにもデメリットがあるってご存知でしたか?

一見、メリットばかりあるように見える転職エージェントのサービスですが、その裏にはデメリットも隠されていました。

注意!面接で不採用になるために必要不可欠な回答の仕方とは?

就職面接で落とされてしまう3大回答例「他社の悪口を言ってしまう・・・」「企業の表面的な部分しか見ない・・・」「自己PRが抽象的で伝わらない・・・」これらのうち、どれか1つでも該当してしまうと不採用になる確率は上がってしまいますよ!

お茶くみ、コピーを頼まれたら?セクハラ・パワハラになる線引って?

一昔前のバブル時代には、結婚のお相手を探すために就職する「腰掛けOL」なんて人がいて、お茶くみやコピーのような簡単な仕事をしていました。しかし今、男女が平等になり、同じだけの仕事と責任があるなか、女性にお茶くみやコピーを頼むことはセクハラ…

派遣社員として希望の業界に入り込み正社員を目指すテクニック

派遣社員やアルバイトからでも、正社員になれる可能性はいくらでもあります。現場の実績を活かすことで高く評価してもらえるのです。

転職にも役立つ?業界別に見るステップアップ資格ベスト5

キャリアアップの頭打ちや転職活動のつまづきを感じた時に、資格取得によって打開しようと考える人々は多いのではないでしょうか?確かに資格の提示は客観的なスキルをアピールすることにつながり、役立つ場面も多いでしょう。

行かなきゃダメなら楽しもう!社員旅行を無理やり楽しむツボ

社員旅行が行きたくないのは、若手だけでなく40代も同じこと。でも「不参加」を表明するのは難しい。だったらいっそ幹事を引き受けてみよう。幹事のコツは「準備を早めに」「時間管理をきちんと」「立ち寄る場所の連絡先を事前に確認」「持ち歩く現金を最小…

リストラと中途採用を同時進行。これが企業の厳しい現実です

現代の企業はリストラと中途採用を同時に行っています。いつリストラされるか分からない時代です。リストラされないために必要なこととは?

めんどくさそうだけど、属した方がトク?社内派閥のあれこれ

以前は、派閥に属すのは当たり前、その派閥の成り行きが個人の出世に影響するのも当り前だった。が、イマドキは「面倒」などの理由で派閥に属さない若者も多い。しかし、派閥を避けても、社内の人間関係が、会社での昇進に影響するのは避けられないことは変…

どんな仕事がしたいのか分からない学生さんこそ戦略を立てるべき!

「やりたい仕事が分からない・・・」という方も不安になる必要はありません。学生時代にできる限り貴重な経験をして、それでもやりたいことが見つからなければ、社会人になって働きながら自分探しをすればいいのです。

面接の最高評価は『なんかいい』!なんかいいと思わせる面接前の準備

面接でいただける評価で最高の評価は『なんかいい』です。逆に1番まずい評価が、根拠は無いんだけど『なんかいや』という印象です。『なんかいい』と思われる方法と考え方をシェアしますね。