• RSS

2014-02-16から1日間の記事一覧

仕事を辞めたくなったら?もう少しだけ頑張ってみたくなる処方箋

今の仕事に満足できず、転職・退職の文字が頭の中でちらついていませんか?でもちょっと待って!辞めるのはまだ早いかも知れません。仕事の視点が変わるヒントをもとに、今いる職場を軌道修正できるかも。自分が岐路に立っているかもという方、必見です!

ウチの会社もひょっとして?ブラック企業とのお別れ法

もしブラック企業に勤めていて、辞めたいのに辞めさせてもらえないとしても、対処法はあります。退職できないような誓約書を書かされていても、無効です。離職票を出さないなら、ハローワークが対応してくれます。損害賠償を求めてくる場合には労働基準監督…

ニートなめてもらっちゃ困りまっせ!力を合わせて会社ができた!

ニート175人が集まって起業した。リーダーは不在で、全員が出資し、それぞれが自発的に事業案を出し、運営していく予定。うまくいくはずがない、などの否定的な意見も多いが、全員が社長として、それぞれの得意分野を生かせれば新しい企業の形を提示でき…

職場でよく聞く「有識者」って誰を指すの?正しい有識者の選び方

社内で問題事項や検討事項で行き詰ったり、あるいは確認が必要になったりすると、とかく「有識者に確認しよう」という結論になりがちです。しかし「有識者」とは誰のことでしょうか。単にリーダーのことをさしてはいませんか?正しい有識者の選定方法を考え…

デキる営業マンは価値を追い求め、ダメな営業マンは数を追いかける!

企業活動における重要なポジションである営業マン。今の時代でも猪突猛進、脚で稼ぐことを止めようとしない営業マンが後を絶ちません。しかし営業活動の本当のカギは数を求めるはなく価値を追求することにあるのです。