• RSS

2014-02-03から1日間の記事一覧

向いている仕事が分からない!探す方法とは?

職業選択の方法(向いている仕事)を見出せない方向けに方法を提案。ねらいは自身で選べ、応募できるようになること。

あなたはイチかバチかの闇雲な就職活動をしていませんか?

就職を成功させる上で、運やタイミング、採用担当者や面接官との相性も重要な要素になると思います。ただし、運やタイミングや相性の良さだけで採用を手にできるほど甘くはありません!

アルバイト初出勤、好印象で人間関係を円滑にするために

さて、アルバイト初出勤です。緊張も不安もありますよね。でも、気をつけないと、あなたの評価が、知らない間に下がっているかもしれません。印象を良くするために、気をつけるべきなのはいったい?

「大手企業だから安心」ではない。ブラック企業に要注意!

大企業に就職、転職をすれば安心という時代は終わりました。今の時代、大企業の中にもブラック企業が潜んでいるのです。ブラック企業を避ける方法とは?

転職面接で成功する会話術①【面接官に好印象を与える秘策とは?】

転職面接で好印象を与えるためには「攻め」の姿勢が重要です。自分がやりたい仕事、将来の目標や理想、面接官に対する効果的な質問をすることも有効です。

褒めて伸ばすか叱って伸ばすか?部下を育てる科学な話

部下が失敗した時、指示通り動かなかった時、部下にやる気が見られない時に、あなたは部下を厳しく叱っていませんか?しかし叱って伸ばす場合と褒めて伸ばす場合、どちらが成果を出す部下になるのでしょうか?効果的な部下のマインドの高め方を紹介します。

あなたは夏休みをどう過ごしますか?過ごし方1つで就活は変わる!?

大学1年生2年生の夏休みは友達との思い出作りをしながら、少しずつコツコツと就職活動を始めていきましょう。大学3年生からでは完全に出遅れてしまいます。

転職回数が多い場合でも不利にならない職務経歴書作成のコツ

転職回数が多いとマイナス評価されてしまうことが多いです。しかし、諦めることはありません。マイナスをプラスに変える発想の転換でデメリットをメリットに変えることができるのです!

就職面接で笑顔を忘れていませんか?【笑顔から内定が生まれる!?】

就活って辛いし厳しいしツマラナイですよね・・・?笑えって言っても、笑えない状況の人が多いですよね?必死になって頑張っても結果が出ない時は、リフレッシュして再スタートしましょう!