• RSS

2014-02-01から1日間の記事一覧

社内で営業の立場が弱いと衰退する?営業部隊に発言権を!

あなたの会社はどちらでしょうか?技術肌の製造現場が発言のイニシアティブを持っており、営業が虐げられている会社でしょうか?それとも営業に発言のイニシアティブが有り、製造現場は営業の言いなりになっているのでしょうか?理想の社内体制を紹介します。

輝いて見える人は仕事を頑張っている人!輝きをまとうには?

人って本当に輝くのでしょうか?もちろん人が電球のように光を放つ事はありません。しかし、頑張っている人を見るとどこか輝いているように見えますよね?そんなハツラツとした人は共通して楽しそうです。仕事を好きになって頑張ると自然と輝いて見られます…

心配・・・。内定をもらった企業をお断りするのは違法行為なの?

内定をもらった企業に対して一方的に内定を辞退することは違法行為にあたるの?損害賠償を請求されることもあるの?労働基準法では14日前までに労働契約の解除を申し出れば何も問題はありません。ただし、場合によっては損害賠償を請求されることもあるの…

部下に失敗を推奨?懐の広いレバレッジを利かせた教育方法

誰しも仕事で失敗をしたくはないですよね。しかし、失敗は成功のチャンス。失敗をすることによって新たな創意工夫が生まれ、更に成果につながります。部下に失敗を恐れずにチャレンジさせる上司は懐が広い。失敗ウェルカムな教育方法でチームの成果を上げま…

転職する際、労働条件は必ず確認しましょう

採用される前に労働条件を聞くのは気まずいですよね?しかし、採用後に「こんなはずでは・・・」とならないためには、しっかりと聞いておく必要があるのです。労働条件の上手な聞き方をご紹介します。

事業所はどんな考え方をしているのか?それに応えるには?

採用時、事業所が考えていること、リスクと思っていることを説明する。ねらいは心構えを持っていただくこと。

ストレス社会です!ストレスへの考え方、対策とは?

仕事にストレスはつきもの。ストレスへの考え方、うまく立ち回る方法について、情報提供を行います。ねらいは毎日の仕事が行き詰まらないようにすること。