• RSS

2014-01-23から1日間の記事一覧

思考停止ワード禁止。「普通は」「当然でしょ」「わかるよね」…

「普通はこうです」「いつもこうしてます」「わかるよね?」どれもこれも思考停止ワード。こう発した時点で、考えることを放棄しています。普通って何?「いつもっていつ?」「わかるって何が?」自問自答して思考停止ワードを使わないように、トレーニングし…

少ない休日でもパワーチャージ?!心も体もリフレッシュする時間を!

休みが少ない!残業も多い!せっかくの休み体を休めなきゃバテちゃうよ!と思っているあなた。休んでいるだけじゃもったいない!メリハリをつけた過ごし方でリフレッシュ、そしてパワーチャージまでもができる時間の使い方があるんです!!

就職活動中のネイルは色に迷うぐらいなら塗らない方がよい

就職活動中のネイルの色がどこまで許されるかなどということを考えるより、きれいにオフして健康的な素爪を取り戻した方がよい。就職活動における身だしなみと普段のオシャレを同一ラインで考えるのは意味がない。フレンチネイルで誤魔化そうなどというあざ…

上司に評価される為じゃない?仕事の生産性を上げる意味を考える

本屋に行くと、生産性向上術、生産効率、時間術などなど、様々な「生産性を上げる為」の本が積み上げられている。生産性向上や効率を提唱する一方で、現場からは「生産性を上げたところで、仕事が増えるだけ」「上司がダメだからどうせ評価されない」といっ…

女性の転職希望者が前職の退職理由として挙げてはいけない3つのこと

転職を希望する、もしくは前職を辞める理由として挙げると女性の方がよりマイナスの印象を与えやすいものがある。「自分は可哀想だった」「前職の批判、悪口」「現実味のないやりがいやキャリアアップ」などがこれにあたる。

HPに書いてあることを質問しているようでは中途採用されるわけがない

企業のホームページには様々な情報が掲載されているので中途採用を受ける前にすみからすみまですべてをチェックしておいた方が良い。掲載されている内容を安易に質問すれば稚拙な応募者と判断されて採用される可能性は低くなってしまう。

転職希望者は応募要項になくても職務経歴書を用意しておくべきである

転職の場合は応募要項に記載されていなかったとしても履歴書とともに職務経歴書を持参するべき。面接担当者との会話がいくら盛り上がったところで、さらに上の人事権を持つ人間にまで自分の一番伝えたいことが伝わらない可能性があるからである。

どこの会社に派遣されても即戦力となる正しい敬語を身につけよう

敬語が苦手だからとカジュアルな職場ばかりを希望していると、自分の可能性をどんどん狭める一方である。王侯貴族を相手にするわけではないのだから、社会人として常識的なレベルでの敬語や丁寧な言葉遣いを覚えておけば充分である。実地で使わないと身につ…