• RSS

2014-01-20から1日間の記事一覧

長い離職期間がある場合、再就職希望者はどのように理由を書くべきか

病気やケガなど体調不良が理由でブランク期間が長くなった場合は、きちんと療養し、現在は完全に回復している旨を履歴書の記載した方がよい。またその期間中に何か再就職に関連してアピールできる事項がある場合は詳細を職務経歴書に記載するべきである。

会社を辞めたいと思ったら!先ずは何をすればいい?

会社を辞めたいと思ったら、先ずは何をすればいいのでしょうか?職場の仲間に言う?退職届のタイミングは?退職届を出してからどれ位で辞められる?そんな方法を紹介します。

こんな会社辞めてやる!女性が転職を決める時に注意すべきことは?

どんなに頭にくることがあったとしても、その場の勢いで辞表を叩きつけるようなやり方には一つもメリットがない。一度頭を冷やして転職することと現職に留まることを天秤にかけ、そのうえで転職を選ぶのであれば用意周到に転職活動と現職の退職準備を進める…

男性のプライドを傷つけない。女性が会社でポジションを取る極意とは

20代の私の得意技は、男性のプライドをへし折ることでした。あっちこっちに敵ばかり。30代も半ばになってようやく、それがどれほど自分にとって損なことかと気が付きました。男性のプライド、女性が思うよりずっと大切なもののようです。

あなたの叱り方が部下のやる気を左右?!不満を残さず叱るテクニック

上司になるとどうしても注意をしたり叱ったりすることは増えてきますよね?でも言い方には気をつけてください!言い方ひとつで部下のモチベーションをさげる結果に!?逆に言い方1つで仕事の質までアップするかも!

留学経験もないのに仕事で英語を活かすなんてムリ!と思うのは間違い

留学経験でもなければ仕事で英語を活かすことなんて無理だと考える人がいるがそれは違う。観光と大差のない短期留学などはまったくアテにならないことが多く、それより本気でやろうと思うならそれなりに勉強をし、活かせる仕事と場面を自ら創出するべきであ…

ビジネスは事実の積み重ね。でもその事実を作るのは感情

ビジネスにおいて「事実」がどうなっているかということは非常に重要なポイントです。しかし、事実を作るのは人の感情であるが故に、「何が事実か」を意識するということが難しいのです。